ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

あらかわ遊園

昨日の撮影会の当初の集合場所は「荒川遊園地前駅」でした。が、前日突然王子駅に変更され、しかも途上で行かないことが決定したため、あらかわ遊園には行けず仕舞い。となると気になるのがdikの性(笑)...というわけで、ほたすけ(仮名)に聞いてみると「行く!」とのこと。が、妻が今日は出かけたくない様子だったので、これはチャンスとほたすけ(仮名)と二人で電車で行くことにしました!
小田急線で新宿に出て、今日の一つの目的であったドラえもんひみつ道具を5つ発見。と言っても100体のうち80体は箱根桃源台にあるんですけどね...でも大人気でした(一つは壮年集団の集合場所になっていました...写真撮りづらいよ(苦笑))。

そのあと、大塚駅まで山手線で向かい、そこから二日連続の都電乗車。子供連れなので一番後ろに陣取りバシャバシャと撮影しまくりました。昨日外から撮影した場所をまた中から撮影したり、とても大忙しなdikでした(笑)。

荒川遊園地駅まで乗車し(混んでましたね)、あらかわ遊園まで10分弱歩いて入園。ほたすけ(仮名)もおおはしゃぎで、意外と空いているなとアトラクションを回っていると、どうも同時刻にショーがやっている様子。観覧車の上から見下ろすと、なんとアンパンマンショーが開催中でした(dikは前に調べて知っていたのですが)!ほたすけ(仮名)も大興奮でしたが、スカイサイクルとティーカップを楽しんだのち軽く軽食、鉄道模型を運転し豆電車とどうぶつ広場を制覇したところで「ショーを見る」とのたまうほたすけ(仮名)くん。放送で第二回があることを聞いていたようです。人の言うことはあまり聞かないのですが、聞こえてはいるようです...(泣)。
アンパンショー開始前20分前にアリス広場に陣取り、ご機嫌なままショーを鑑賞。ちょっと風が出てきて寒くなってきましたが、ダダンダンをショーで見るのは初めてでとても新鮮でした。もう卒業したはずなんですけどね(苦笑)。
遊園に戻ると、最後に乗ろうとしていたメリーゴーラウンドが空いていて速攻並ぶほたすけ(仮名)くん。予想通りそのあとショー帰りの人で後ろに大行列ができてしまいましたが、あっさり乗れてほたすけ(仮名)も大満足。子供連れに最適の遊園地でした...けど、昨日の男集団で行ったらあまりにも場違いでしたね。行かなくてよかったです(苦笑)。
帰りは町屋まで都電に乗り、千代田線〜東武線〜半蔵門線経由で帰宅しました。北千住ではスペーシアにも出会い、遠くスーパーひたち(新型)も通過を見られました。このルートを選択したのはほたすけ(仮名)が寝るだろうなと考えたからですが...予想通り押上で轟沈(笑)。こちらも楽で良かったです。