ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ヤマハリゾートつま恋満喫

昨日とうって変わって晴れ渡ったこの日、dikは妻の用事が終わる12時を過ぎるまでつま恋で遊ぶことを決意。宿泊は満員らしいのですが、カートの選手権や妻のイベント、結婚式など用事で宿泊している人が多そうなのでアトラクション系は空いているのではないかと予測していました。
朝は靄がかかってましたが、ほたすけ(仮名)が起きた8時過ぎにはすっかり晴れて綺麗な景色。特にノースウィングの南側(?)は下に新しくなったチャペルと庭が広がりとてもいい景色でした!ビュッフェ会場に8時半に向かい妻と合流して朝食を食べ、また妻と別れて荷物をまとめてすぐにチェックアウト。で、そのままリゾートに滞在して遊びに行くほたすけ(仮名)とdik!
歩いてちびっ子広場に向かい、長い滑り台を最初は怖がりながらdikが手を引いて滑るほたすけ(仮名)...どうやったら滑るんでしょうこの滑り台(苦笑)。ほたすけ(仮名)も途中から歩いていたし(滑り方の問題でしょうか?)。とにかくちびっ子広場はdik一家以外は1家族しかおらずとても空いてました。
多目的広場に抜け、電動カーで軽く(10分)遊んだ後にアイスを食べて、乗馬スペースに。本当は(パター)ゴルフもやりたかったようなのですが、人もそれなりに多く難しそうだったのでほたすけ(仮名)を言いくるめてパスしました(笑)。
途中からおんぶに切り替え乗馬センターに到着し、ポニーの体験乗馬を申し込むとすぐに手配をしてくださいました。ポニーとは言え大きめで、対象最少年(つまり3歳)のほたすけ(仮名)は足を乗せる輪っかに届かないのもあってかなり怖がってましたが...なんとか小さなパドック2周は持ってくれました(最後は余裕も出てきたかな?)。思い出には残ったようで良かったかと。
妻と乗馬センターで合流し(ほたすけ(仮名)が乗る直前でタイミング良かったです)、一旦ノースウィング近くに停めていたEXIGAくんに戻り、ちょっと走らせてこの日のみ特設していたゴーカードスペースへ。距離は短かったですがなかなか本格的に走るマシンだったので、dikと同乗したほたすけ(仮名)はちょっぴりビビってました。すぐそこに新幹線も走っており、駐車場の一部を使った仮設コースとは言えなかなか気持ちのいい体験でした。
十分満喫したdik一家はここでつま恋から出て帰路に着くことに。13時に菊川ICから入り、東名川崎ICまで。海老名SAの先で事故渋滞があったほかは問題なく抜けられて、ほぼ想定通りの時間に横浜に到着...って、後で書きますが日吉に用事があって、ついでに「銚子丸」でお寿司を頂いてから帰宅しました(ここ混みますよね...17時入りで良かった)。
ちょっとほたすけ(仮名)の体調が万全ではなかった(ずっと鼻水が出ている状態でした)のですが、一泊旅行の間は良く頑張ってくれました。いい想い出になればそれで父は満足です!部屋は綺麗で施設も(空いていたこともあり)遊びやすかったので、もうちょっとほたすけ(仮名)が成長してからまた来たいと思っています。