ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

菅生緑地・水沢の森

dikは珍しくお仕事から直帰し、16時過ぎに自宅に居ました。エアコンの中で遊んでいたほたすけ(仮名)くんですが、たまには外で遊ばせようと考えていたので、妻を置いて公園に遊びに行くことにしました(と言っても3日連続で英語のレッスンには行っていたようですが)。hydee bくんを起動して平津三叉路の公園へ。このあたりでは珍しくジャングルジムがあるので行ってみたのですが、すっかり遊べるようになっていてdikも一安心。まぁ一歩一歩はかなり遅いのですが、二段目部分をうまく渡って遊んでました。
そのあと、dikが気になっていた公園(?)に行ってみることに。川崎市北部市場に向かう道の途中にある「水沢の森」と記載のある柱の隣の階段を登っていくと、頂点に大きな木がある開けた空間があります...このあたりのヒルトップで、鶴見川多摩川につながる小さな河川の源になっている場所ということで川崎市として保全をしている公園だそうです。夕暮れ近かったので多少蚊に刺されながら、ほたすけ(仮名)に走り回らせてみました。菅生緑地の一部ということですが、端の方からは保木の桃園方面や港北ニュータウンセンター方面もよく見えます。反対側はなだらかに下って菅生方面(尻手黒川道路を挟んだ先)が見渡せ、散歩道にはいい感じ。ただ遊具などは全くないので子供向けには長居できる公園ではありませんが、そういう場合は隣の菅生緑地に行けばいいわけで。これだけ自然が残っているというのは、一つの価値ですよね...市境というのがネックな気もしますが。