ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

サンシャイン60展望台

妻の用事が新宿であることと、dikの友人kくんが会いたいとの連絡が入ったことで、この日dikがkくんと一緒に食事をすることにしたのは池袋はサンシャインシティ。東京タワーと横浜ランドマークタワーには登ったほたすけ(仮名)くんですが、匹敵する高さのサンシャインには登っていないなと...まぁdikが登りたかったということもありますが(苦笑)。そして、kくんとdikは同じ高校出身で、その高校がすぐ足もとに見える場所でもあるので。
10時半に自宅を出て、246号から山手通りを経て新宿で妻を降ろし、音羽経由であっさりと12時前にサンシャインへ。kくんとシティ1階入口で待ち合わせ、エレベータ待ちで10分ほど待ち早速60階展望階へ。何かのイベントをやっていたようですが素通りし(苦笑)一周。空気が乾いていて遠くまでよく見えました!特にスカイツリーはよく見えますね...新宿や都心方面もまとまって見えるので、池袋の独立峰として都心の大パノラマを楽しめる穴場のスポットだと思います。足元を見れば都電や池袋駅、東京ドームや椿山荘も見えますし。更には、この日も屋上(スカイデッキ)を開放しており(ほとんど風はなかったですが)、とても気持ち良かったです。それから、一部の望遠鏡がテレビ型だったのはほたすけ(仮名)にも使いやすくて良かったかと。一緒の人も指示も出来るし一緒に見れますし。
その後、3階の和食処で昼食。kくんの近況も聞けて良かったです。ついでに水族館へkくんも一緒に行きましたが、混み過ぎ...。足早に見回って、かき氷をかきこんで退散した感じ。まぁほたすけ(仮名)は何故か「楽しかった」と言っているので良かったかな?そこでkくんとは解散。また逢いましょう!
帰りは新宿で妻をピックアップし、池尻から首都高で帰宅。混んでなければ近いんですけどね...。