ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

名古屋城〜リニア鉄道館

この週末は、dik一家久々の大旅行!と言っても思いついたのは前日の金曜日、翌日に行く予定の施設の予約チケットを入手できたからです。そちらについては翌日の日記を参照いただくとして...この日は名古屋まで行ってどこかしら観光しようと考えていました。
朝早く出ようと、8時過ぎに出発。横浜青葉ICから新東名経由で一気に名古屋ICまで、快適に250kmを移動しました。新東名が出来て運転手は本当に楽になりましたね!御殿場・沼津・静岡・上郷とSAを経由しましたが、どこもほとんど休憩はせず、渋滞も全くなかったこともあり、到着12時過ぎでも余裕の体力でした。よく考えると前によく行っていた戸隠方面だと、ほぼ同じ距離なんですよね!
名古屋ICからさてどこへ行くかと検討するに、やっぱり名古屋に来たからには名古屋城金のシャチホコは見ておかないとと中心街へ。意外と混む一般道をナビ通りに進み、名古屋城近辺に来ると、何故か路駐だらけ!道が広いから許されるんでしょうか...東京では絶対に見ない景色でした。とはいえdik一家はお金がかかっても安心の駐車場に停めようと、正門近くの駐車場にEXIGAくんを停め天守閣へ。場内入口、天守一階、天守五階、天守頂上と4つのシャチホコ(?)を見て、ほたすけ(仮名)の記憶にも十分に残ったようです。やっぱり名古屋へ来てこれを見ていないというのはないですよね。途中、「名古屋おもてなし隊」とその追っかけにも出会ったり、暑かったですが行って良かったです。

そのあと、妻の予約したホテル「マリオットアソシエ」にチェックイン。一旦車を預けて、ここで妻とdik&ほたすけ(仮名)は別行動。dikとほたすけ(仮名)は名古屋に来たらやっぱり行きたかった「リニア・鉄道館」にあおなみ線で行ってみることにしました。名古屋城で予想よりも長い時間を過ごしてしまったこともあり、終点の金城ふ頭到着が16時過ぎ。閉館が17時半だったので、急いで入館しガラガラの館内をざっと鑑賞。思ったより展示は少なかった感はありますが(鉄道博物館とは重みがちょっと違いますね...)、ほたすけ(仮名)的には十分に楽しめたようで。dikも馴染みの新幹線群や特急列車を見て、意外と楽しかったです。でも最後に見たジオラマは動いているところが見たかったね...(プログラムが終了していました)。心残りはありますが、シミュレータ系は抽選ということで、ほたすけ(仮名)が「行きたい!」と言わない限りは再訪はないかな、と思います。

閉館ギリギリまで粘って、あおなみ線名古屋駅に戻り、「なご屋」というラーメン屋さんで名古屋ラーメン(?)を堪能。そのあとホテルの部屋に戻り、まったりと夜景を見ながら過ごしました。久々のホテル宿泊で、ほたすけ(仮名)も妻も喜んでいました。部屋も広くて良かったです。