ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊豆急リゾート21

またしても妻の用事が新木場であったこの日、dikとほたすけ(仮名)の二人旅の日となりました。ほたすけ(仮名)は四葉のクローバー探しをしたかったようなのですが、夢の島公園に着いた際にちょうど雨も降ってきたのでなんとか説得をしたわけで。

夢の島公園で少しチューリップを撮影したのち、時間が厳しかったので、すぐに東京駅に行ってこだまに飛び乗って熱海まで。久しぶりの東海道新幹線でしたが、相変わらず休日の1号車はガラガラでほたすけ(仮名)はA席をいっぱいまで後ろまで倒してまったり。1時間弱でしたがゆっくりできました!

熱海駅で、目的の13:40発リゾート21普通列車に乗るためホームに行くと、すぐにやってきた折り返し普通列車。運よく一番前の展望席に座れ(というよりすぐに空いていつでも誰かが座れる状態でしたけど)、伊豆熱川までの1時間強をゆったりと過ごせました。ほたすけ(仮名)は前方よりも横の方向が気になったようですけど...あとお酒?つまみ?の匂いが結構きつかったというのもマイナスでした...電車そのものがかなり古いので仕方ないですけど。ただトンネルや坂続きの前面展望はここでしか見えませんから、いい経験だったのではと。

伊豆熱川で降りたのは、駅前にちょっとした温泉施設があるため。でも10分ほど駅の外で滞在して、すぐに戻ったdik。前にもブログで言及した「踊り子162号我孫子行」を撮影しにホームに上がったわけですが、行先表示には我孫子の文字はなく普通の踊り子でした(残念)。ひたち型の電車でも来るかなと期待していたのですが...中もガラガラでした。

dikとほたすけ(仮名)は当然、そのあとやってきたアルファリゾート21に乗車し、横向きのロマンスシートに揺られてまったりと熱海まで折り返しました。ほたすけ(仮名)も新しい電車に機嫌がよくなって、ちょっと晴れてきたこともあって川奈のあたりは絶景。こちらもいい感じでした!
熱海の足湯跡(改装中ですね)で早めの夕食を食べ、快速アクティーで新橋まで戻ってきたdikとほたすけ(仮名)。ちょっと時間があったので、ゆりかもめで台場まで行き、軽くレインボーブリッジやパレットタウンの夜景を撮影しながら新木場まで戻りました。いつもの通りD3300しか持っていなかったのですが、まぁ記録写真としては十分ですかね。

妻も長い時間を楽しく過ごしていたようで、やっぱり二人旅はいいなぁと思いました。ほたすけ(仮名)が覚えてくれているかはわかりませんけど...。