ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

沼田公園〜SLを追って

この日からdik一家は一泊で旅行でした。昨日午後休を取って(と言っても通院して帰ったのは19時でしたけど)、万全の状態で翌日8時過ぎに出発できました!ほたすけ(仮名)くんも7時前に起きてきてくれて助かりました...。
目指すは、SLみなかみ号!泊まりがみなかみなので、沼田からみなかみにかけてのエリアで過ごそうと考えたdik。環八が混んでいるだろうという勝手な判断で、調布ICから圏央道経由で関越に入り、昭和ICで降りて岩本駅付近でSLみなかみを待つことに。ちなみに、途中で寄った石川PA(下り)で、何故かみすずが丘の「Un petei paquet」のお菓子を発見...びっくりしました。

時間がギリギリとなってしまいましたが、岩本駅付近のコンビニ跡にEXIGAくんを停めて撮影スポットへ。ほたすけ(仮名)くんもマイカメラを持って10分ほど待つと、やってきましたD51 498!が、なんとdikのNEXくんの電源が勝手に落ちて、通過するまで復活しないという罠。遠くからやってくる姿をバシャバシャ連写していたら動かなくなってしまいました(泣)。というわけで、自分の目で通り抜ける姿を焼き付けたdikでした。SLみなかみ号の水上行はかなりの区間が登りで黒煙を吐きまくるようで、通過した後は煙いくらいの状態になり大迫力。車内は空いていたように見えましたけど...。
そのあと、桜が満開ということで、沼田市街地にある沼田公園へ。隣の小学校?の校庭が駐車場として開放されており、EXIGAくんを停めていざ公園へ。ほぼ全域にわたって桜が咲いており、ピンクの絨毯の状態も。奥の御殿桜は散りかけでしたがまだ見頃で、dikがベッドで寝込んでいた悔しさも少し和らぎました(苦笑)。歴史がある公園なのか、桜の木がどれも大木でとても見ごたえのある公園でした!広場ではイベントもやっていたようで、焼きまんじゅうなどを買い食い。奥からは谷川岳方面のひらけた景色も素晴らしく、晴れていたのでとても気持ちがよかったです。

宿のチェックインまではまだ時間があったので、先ほど撮影に失敗したSLを見に水上駅に向かったdik。駅についてもいないな、と思って奥に行くと、転車台ちかくに停まってメンテナンスしてました。目の前で見るSLにほたすけ(仮名)くんもそこそこ興奮。30分ほどそこで、列車の先頭に廻るD51を眺めていたdik一家でした。

さらに先ほどのリベンジで、諏訪峡と谷川岳とSLを撮れる有名なスポットに移動したdik一家。が、またしてもNEXくんが誤作動を起こし、一番いいアングルでの撮影に失敗するdik(泣)。狙ったアングル以外でシャッターを押すといいことがないということですね...それともカメラが悪い?

すでにチェックイン可能な時間でしたが、利根川沿いを歩いてみようと道の駅に立ち寄り、1時間くらい川辺を散策してから、「尚文」という高級旅館に向かったdik一家。7部屋しかない小さな宿ですが、凝った料理とアルカリ性の良質なお湯が有名な素晴らしい宿でした。夕食までバタバタしたので、もっと早く入っていてもよかったですね...。