ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

青葉台訪問

昨日は近辺で過ごしたので、この日は少し離れたところに行こうと思っていたdik。朝11時頃に自宅を出て、まずは藤が丘の「ココチバーガーズ」へ。前回のトトロの読み聞かせ会の写真が出来ているはずということで行ってみましたが、残念ながらまだ写真は出来ていないとのことで、送っていただくことにしました。ついでにほたすけ(仮名)がチーズバーガーを注文したので、ほとんどはdikが食べました(泣)。フライポテトだけはほたすけ(仮名)も食べてましたけど。
で、次に目指すのは青葉台。と言っても隣駅ではなく、目黒区青葉台(笑)。最近dikが仕事で何度か行く機会があり、妻も行きたそうなので一気に行ってみることにしました。246号から野沢通りを経て坂を降り切ったところが青葉台一丁目です。ほとんど渋滞もなく13時過ぎに到着となりました。
西郷山公園の近くのコインパーキングにEXIGAくんを停め、まずは西郷山公園へ。崖に作られた公園で、昔は西郷従道(隆盛の弟ですね)の邸宅があった場所らしいです。階段を登って見下ろすと...雑居ビルだらけの景色(苦笑)。富士山も見えるみたいですが、既に逆光の時間でとても見えませんでした。
紅葉(黄色)が綺麗だったのでスロープを伝って降りて、山手通り沿いをブラブラ。ふと妻がカレー屋さんに行きたいということで、池尻大橋方面に歩いて着いたのが「ムッシュヨースケ」。普段は行列のできるレストランらしいですが、ランチタイムギリギリだったためかすぐに入れました。ビーフカレーもチキンカレーも絶品で、妻は調子に乗ってデザートまで頼む始末。とても美味しかったです。

Bar à Vin ムッシュ ヨースケ

食べログ Bar à Vin ムッシュ ヨースケ

その後車まで戻る間に立ち寄ったのが「菅刈公園」。滑り台の幅が広く、たくさんの子供たちが集まっていました。時間がなかったのですが軽くほたすけ(仮名)も遊ばせてみました。隣の和風庭園の池で鯉を見ていたほたすけ(仮名)。雰囲気のあるいい公園でした。
外に出て見ると、西郷山公園とほとんど一続きになっているんですね。自然に溢れて良い場所だと再認識した一日でした。