ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鉄道フェスティバル2013

運動会の翌日、相変わらず妻の用事が青葉台であり、12時半中目黒を目指して出発するEXIGAくん。車内は久々の「ポニョ」を上映、意外と空いている連休中日の246号→環七→駒沢通りで青葉台ドン・キホーテに12時半に到着しました。
妻を目的地のカフェに連れて行き、2時間半以上の時間をもらったdikとほたすけ(仮名)。昨日は運動会のためどこにも行けずと残念だったのですが、どうも日比谷公園で行われている「鉄道フェスティバル」はこの日もやっている様子とわかったので、中目黒から日比谷線を経由して日比谷へ行ってみました。
日比谷公園は予想通り大賑わいでしたが、思ったよりも子供の姿が多く(鉄っちゃんが意外と少なく(笑))、特に機関車トーマスのミニSLは楽しかったようで(30分くらい待ちましたけど)。その間に見つけてしまった京阪のプラレールを買わされるハプニングはありましたが、ラピートや新京成のキャラクターも居たり、アンパンマン列車の模型を見つけたり、さらには生ののるるんを見つけたり、ほたすけ(仮名)も意外と楽しめたようです。晴れて(昨日よりも涼しくて)良かったね!

15時半くらいまで遊びつくしたほたすけ(仮名)くん、お腹が減ったということで新橋のマクドナルドまで歩き一休み、その後池尻大橋まで電車を乗り継ぎ、山本鞄でランドセルをちらっと見てから妻と合流して帰宅しました。帰りもポニョの続きでしたが、ほんわかした車内となって良かったです。でもちょっと疲れたかな...。