ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

堀内@青葉台〜桜台公園

GW最後の日、さすがに遠出は諦めていたdik。でもどこかへランチへ行こうとは妻と話しており、二子玉川へ行こうと思っていたのですが...ほたすけ(仮名)に青葉台とどちらが良いかと聞いてみると何故か青葉台に(苦笑)。というわけで、鉄町を抜けて青葉台に行ってみました。
イタリアンか中華かということで、妻の記憶をたよりにフラフラ...していると、中華の名店「堀内」を桜台交差点で発見!コインパーキングにEXIGAくんを停め、開店前の11時に行ってみると「どうぞ入ってください」とのこと!3人以外は予約客で一杯だったようで、ラッキーでした。にしてもすごい人気ですね...。
肝心の料理ですが、薄味ながら本格派の中華料理。ほたすけ(仮名)もラーメンで満足だったようですが、どちらかというと大人向け。当然コテコテの料理は出て来ないので、素材と料理人の腕が良くわかりました。さすがという感じでした!

中国料理 堀内

食べログ 中国料理 堀内

終わった後はほたすけ(仮名)の希望により、桜台公園で遊ぶことに。桜台交差点から坂を登って、頂上の辺りの入り口から入るとまさに鬱蒼とした森。ほたすけ(仮名)曰く「(きっと)トトロが居るよ!」と最初は喜んでいたのですが...ここのところの大雨で道が一部ぬかるんでおり、ほたすけ(仮名)の行きたい方向は泥だらけで「戻って別の道を行こう」と言うと徐々に不機嫌に...さらに池のところで「だっこー」が始まり、dikがうまく避けたら見事にすっ転んで大泣き(泣)。仕方なくそこからおんぶで車まで戻りました。いい公園ですが遊具がほとんどないので...たぶんもう行かないと思います。
ちなみに、帰りにdik宅御用達のパン屋さん「プロローグ」の姉妹店「プロローグ プレジール」を発見。思い付きでdikが駐車し妻にパンを買ってきてもらいましたが(雲行きが怪しかったのでカフェでは食べず)、パンはほとんどプロローグの本店と一緒だそうで。ただ、アンパンマンの顔をしたチョコパンがあったようですが、これはどこかの石窯工房よりも見た目の出来が悪いような...パンの味は良いですけど。
プロローグ プレジール

食べログ プロローグ プレジール