ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京タワー

妻が銀座で友人と会食ということで、dikがひそかにあたためていた作戦を決行。高所&閉所恐怖症の妻は高いところに登るのが嫌いらしいので、行きたくても行けなかった高い場所、東京タワーに行ってみようと思っていたのです。
12時頃東京タワー下の駐車場にEXIGAくんを停め、0分待ちで大展望台へ。意外とあっさり着くのですが、既に景色は別世界。ほたすけ(仮名)も最初はびっくりしていましたが、大展望台1階の下を覗ける箇所(ルックダウンウィンドウというらしいです)あたりでおおはしゃぎ。朝からちょっと風邪気味だったのですが、空いているようだったので良かったです。
で、35分待ちの特別展望台のチケットを購入し、1階のカフェで昼食...と言ってもほたすけ(仮名)は東京タワーソフトクリームしか食べませんでしたが(苦笑)。35分待ちのはずが結構早く廻ってきて、12時半には地上250mに居ました。そこはまさに別世界。他の高層ビルが眼下に見渡せ、ほぼ東京中が手に取るようにわかります。ちょっと霞んではいましたが、羽田に到着する飛行機の軌跡も、新幹線の長い編成も良くわかり、六本木ヒルズやミッドタウン、汐留&官庁街といった近くのビルはもちろん、スカイツリーや新宿・恵比寿・渋谷・池袋の超高層ビルも見渡せまさに絶景。海側はレインボーブリッジの向こうにお台場、さらには東京ディズニーランドも。ほたすけ(仮名)から目を離せず満足には見られませんでしたが、少々ビビり気味のほたすけ(仮名)くんも楽しんでいたようで。いつも見上げる東京タワーに居ることがわかったかなぁ?電波塔としての主役は2倍近くの高さがあるスカイツリーに譲るわけですが、都会ど真ん中という美点がある東京タワーもいつまでも残って欲しいと思いました。
ちなみに、帰りは銀座三越の駐車場で妻を待つつもりが、格納式だったので寝たばっかりのほたすけ(仮名)を背負って(まぁそうすると起きちゃいますわな(泣))大変な目に遭いました...でも歩行者天国の銀座でほたすけ(仮名)の良い写真が撮れたから良しとするか。婚約&結婚指輪を買った妻とdikの思い出の地、ほたすけ(仮名)も覚えてくれたらなぁと思いました。