ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ドラえもん@東京タワー

この日はdikは妻の用事の送迎のため年休の予定が、午前中のみお客様対応を入れられ、12時半頃に帰宅。ほたすけ(仮名)くんはこの週のみ幼稚園に通っており、13時半に帰ってきました。パラパラと雨が降っていましたが、予定通り15時過ぎに代々木に向けて出発。
一旦代々木でコインパーキングに停め、妻の参加するライブ会場を見たのち、いつか行った代々木VILLAGEへ。平日の仕事定時前ということで落ち着いた雰囲気の中、何故か走り回るほたすけ(仮名)くん。植物が前に来た時とは違う雰囲気になっており(成長した?)、鬱蒼な植物に囲まれているようでした。湿気が多かったのも理由かもしれませんが...やはり芝生の築山はすぐに禿げてしまいますよね(平らにならされていました)。

そのあと、妻を置いてdikとほたすけ(仮名)は念願だった東京タワーの藤子・F・不二雄展へ行ってみました。足元の駐車場にEXIGAくんを停め、まずは2階でマクドナルド&ピザーラで夕食、その後19時過ぎに、特別割引チケット(8月いっぱいかな?)を購入して5階へ。と、フットタウン全体にドラえもんが居ることに気付いたほたすけ(仮名)くんとかけっこの時間がやってきました(泣)。と言ってもほとんどは箱根で逢ったドラえもんたちなのですが、すべてをNEX-7くんに収める罠(泣)。近寄っても撮れるようにパンケーキレンズをつけており、しかもほたすけ(仮名)よりもドラえもんが大きいため、端に写るほたすけ(仮名)くんの顔はほとんど歪んでしまいましたが(苦笑)、とりあえずかなりの数を撮りまくりました。4階のシアター&ミュージアム部分はほぼスルー(プロジェクションマッピングによる映像は見ごたえありました!)。なぜか白黒映像のパーマンに人だかりが出来ていたり、記念撮影ゾーンでは他の子と取り合いになっていたり、とても楽しい時間を過ごせました。とにかく空いていたのが良かったです!

ちなみに帰りは代々木から国道20号を使いましたが...幡ヶ谷先頭で大渋滞。工事開始の時間少し早すぎませんか?(泣)
...そういえばこの日dikの誕生日でした。でもそんな雰囲気はなく、昼に妻とほたすけ(仮名)はdikの買ってきたショートケーキを食べてましたが(dikはカレーパン)。