ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ホテルニューアカオイベント

この日から一泊で熱海旅行に出たdik一家。夏休み期間中はずっと満室のところ、妻の家族が何回も行ったことのある思い出の場所にほたすけ(仮名)を連れて行くべく予約を取っていたようです。とは言え直前まで行くかどうか悩んでいたようですが...。目的は花火!昨年も同時期に行きましたが、今回はホテルから見ることにしていました。
珍しくほたすけ(仮名)くんも早く起きてくれて、7時前に出発したdik一家。小田原厚木道路経由で(石橋からはずっと一般道)ニューアカオ着が8時過ぎ、目的の一つであった「流しそうめん」のイベントは最後の滑り込みでした!とりあえず宿泊するロイヤルウィング(こちらの方が値段が高いそうです)にチェックインし、すぐにそうめん流しのイベントが行われるハーブガーデンにEXIGAくんで移動。バス嫌いな妻に合わせて一番上まで歩いて向かい(猛暑の中で無茶でした...)、結局流しそうめん会場は一番下という罠(苦笑)。時間が早かったので問題はなかったですが。

そうめん流しのイベントは、竹から作るそうめんを流す竹の作成と、同じく竹から作るマイ箸。30名超の参加者のうち積極的に活動していたのは半分くらいですけど...妻とほたすけ(仮名)が使えない分dikも積極的に参加しました。とにかく簡単に割れる竹にはほたすけ(仮名)もdikもびっくり。そうめんだけではなくキュウリやトマト、ソーセージとフルーツカクテルが流れてきてほたすけ(仮名)は大喜び。とても綺麗なアカオガーデンを背景に、いい経験が出来て良かったです。

そのあと、ガーデンの向かいのプライベートプールへ。ビーチも併設されており、ほぼ宿泊者専用なのでそこそこゆったり。日焼け止めを持っていかなかったdikは肩と足が酷いことになりましたが、ほたすけ(仮名)は初めて海に入ってプカプカと浮いてくれて(dikの足の届かないところまで...)、これもいい経験になったのでは。綺麗な砂浜で波も穏やか(途中で「波が高くなってきたので沖合には出ないように」とアナウンスありましたけど、他の海水浴場では全然波が足りないくらいです)、初めての海には最適のビーチでした!当然プールでもほたすけ(仮名)くんはプカプカ...というよりバタバタ。浮き輪に入った状態で器用に泳いていて、dikもちょっとびっくり。多分我流なんでしょうけど、どうやったら前に進むかと自分なりに考えた結果のようで、とても楽しそうでした。でも顔に水がかかることを極端に嫌がるんですけど。
15時半にホテルに戻って、部屋に入ってから考えるに、元々妻の考えていたプランの通り街中に出てみることにしたdik。ちょっと遠いですが時間つぶしにはいいだろうと車で来た道を歩いて下って(露天風呂の目の前を通過するためか閉鎖されている後楽園側に出る道もあるみたいなのですが、基本熱海の街まで歩かせる発想はないですよね...バス嫌いにも困ったものです)、花火の準備が続く街に出てりんご飴を購入(昨年も買ってあげて大喜びしていたので)したあとに「スコット」でハンバーグを堪能。開店直後で空いていましたが、さすがに高級料理店とあって金額も高く、dikは遠慮しました(dik名義で頼んだほとんどほたすけ(仮名)が食べるパターン)。
で、花火はもともとニューアカオの17階テラスで見ることにしていたdik。19時過ぎに会場に行くとすでにテラスの一列目は予約済み、なんとか二列目を確保できました(三列目以降はラウンジ内です)。そのまま30分強待って、始まった30分の光のショー...というより、ここは音がすごいです!ホテル全体が震えるような轟音が響き渡り、打ち上げ場所まではっきり見える様はまさに絶景!病み付きになるイベントですが、二列目のため写真は99%イマイチでした(苦笑)。まぁビデオが撮れているはずだからいいかな。

そのあともイベントは続き、ニューアカオの一階まで降りてほたすけ(仮名)待望の射的(ほたすけ(仮名)的にはこれがやりたくて来たのです!)、そのあと餅つき、さらに温泉に入るというハードスケジュールをこなしたほたすけ(仮名)くん。さすがに部屋に帰ってからバタンキューで寝てくれました。というか、dikも疲れたよ...特に熱海市内から戻るときのおんぶが(泣)。