ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鉄道博物館再訪

この日は妻の用事があり、大宮に14時に行く必要がありました。大宮と言えばやっぱり鉄道博物館。ほたすけ(仮名)と妻は金曜日も宮崎台の「電車とバスの博物館」に行っていたらしく、その延長線上でいいかなと思ってました。今回はdikの両親も呼んでみました。
もう3回目なので勝手は分かってましたが、dik両親は初めてということで任せてみると、やっぱりほたすけ(仮名)の言うなりに(苦笑)。まずは在来線(高崎線川越線)が見える新設の二階レストランで軽くお腹を満たし、新幹線スペースを縫って(ほたすけ(仮名)は車両に「乗り」たかったらしく...)うまく新アトラクション(?)の「てっぱく広場」方面に誘導してミニ新幹線はやぶさ」に25分待って乗車。その後もほぼ一周して最後に鉄道模型デモを鑑賞し、約3時間十分に楽しめました。思ったより混んでなかったですし(でもミニ列車体験は到着時に既に整理券完了...)。
ちなみに、大宮駅と大成駅じゃなくて鉄道博物館駅の間はニューシャトルで往復。ちょっとでしたがほたすけ(仮名)は楽しかったかな。