ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ふなばしアンデルセン公園

実家に一泊したdikとほたすけ(仮名)。この日は前に姪が行って大喜びだったというアンデルセン公園に行くことにしていました(なので前日は実家でゆっくりしたわけで)。
朝9時半頃に実家を出て、PRIUSくんで小室方面へ。dikも行ったことはあるようなのですが全く記憶になしでしたが、近付くと駐車場待ちの車行列を見てびっくり(実際には別の入り口に向かったので我々は待たなかったですが...国道16号方面から来た方がいいようですね)。南駐車場からは風車も見え、ほたすけ(仮名)も喜んで入口へ。綺麗に手入れがされており、花盛りの中にシンボルの風車が!dik両親は早く場所を取ろうと急いで奥へ...どうもこの奥側はdikは知らない公園だそうで。長い橋を渡ると雑木林の中に池(というよりプール)が見え、多くの子供たちが大はしゃぎ!ステージでは太鼓のパフォーマンスが行われており、その近くの一角&ベンチを押さえてから、dik父はほたすけ(仮名)を連れて遊びに行くことに。にしてもこのあたりは「アンデルセン」ぽくない雰囲気でしたけど(苦笑)。

あじさいの咲く鉄道に乗り、ポニー乗馬、ふれあい広場(小動物)、自転車とこなしてから、アスレチックへ。が、怖がりほたすけ(仮名)くんはアスレチックをするはずもなく、なんとか気分をのせてやらせたソリの滑り台でdik父と一緒に見事に転倒し大泣き(苦笑)。もうちょっといろいろチャレンジする子になって欲しいものですが...まぁdikと妻の性格からしても仕方ないかと。
昼食で機嫌を取り、今度はdikと広場方面へ。テントの多さに圧倒されつつ(本当にすごいです)、プールを横断して滑り台をメインにした遊具タワーへ。なんとか滑り台は一人で滑ってもらいました...ご褒美にソフトクリームを食べさせ、大満足の様子のほたすけ(仮名)くん。が、すぐ近くにミニカー乗り場を発見し、乗ると譲らないのでカブトムシに乗せてから園内散策。雑木林を散策後、アジサイの咲く田園地帯を通過、最後は手漕ぎボートを30分堪能(漕ぐのはdikですが(苦笑))。さらにかき氷を食べて、風車付近で寄り道をしながら公園を後にしました。ちょっとハプニングもありましたがほたすけ(仮名)にとっては日常茶飯事。とても楽しかったようで良かったです。

dikがほたすけ(仮名)を連れて行った公園の中でも一番いい公園だと思いましたが、実は入園料もそれなりだったり。dik両親の年齢層はタダなのですが、実際に中に居た客層からしてタダの人は少なかったような...。