ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

館林つつじまつり

ついにdikのGWが始まりました!特に30日、1日の予定が決まっているわけではないのですが(ほたすけ(仮名)も小学校を休ませたくはないので)、会社指定で1日休まなければならないということなので、ここから6日まで連休となりました!本当は7,8日の休みの方が良かったのですが、そちらは指定がないという微妙な設定でした(泣)。
が、世間的にはこの日は単独の祝日で、おそらく高速道路も混んでいないだろうと踏んでいたdik一家。やはりほたすけ(仮名)のことを考え遠出をするにも関東近辺で考えた結果、今が盛りの館林のつつじを初めて見に行くことにしました!
東名川崎ICからいつもの山手トンネル経由で東北道に廻り、館林ICからすぐそこの「館林つつじが岡公園」近辺の有料駐車場に10時過ぎにEXIGAを停めて向かってみました。予想よりも空いていて園内もゆっくり見られました!dikは初めてだったのですが、思ったより高低差もなく、一回りして満開のツツジを堪能。

城沼際まで降りてソフトクリームで一休みしたのち、すぐちかくで鯉のぼりがたくさんあがっているポイントがあることを調べあてたdik。歩ける距離なので行ってみることにしました。いったん有料区間を出て、つつじが岡第二公園(?)に向かうと、数えきれないほどの鯉のぼりが川の上を泳いでいる姿を発見。幼稚園・保育園の名前が入った大き目の鯉のぼりと、さらに奥には主のような大きな鯉もいて、一回りしてみましたがなかなか壮観でした。公園は都市公園なので景観的にはイマイチかもしれませんが(里山の鯉のぼりのような風情はないです)、ほたすけ(仮名)もdikも初めて見た景色だったので良かったかと。途中疲れて文句を言っていたほたすけ(仮名)くんも、隣のタンポポがたくさん咲いている広場で四つ葉のクローバー探しをして、アスレチックをこなすとご機嫌。嬉々としてつつじ園に戻って、焼きそばを買って帰りました。会場から高速出口まで混むイメージがあったのですが、思ったよりもかなり空いていてよかったです。
[
まだ時間があったので、dik一家がよく行く足利の「ココファームワイナリー」に立ち寄り。まっすぐ北へ45分辿り(ほたすけ(仮名)はぐっすり)到着。カフェで軽く食べながら、dikが「ブドウ畑の上まで登ってみない?」と提案。よく見ると一番上にテラスっぽい傘が見えたので店員さんに聞いてみると「30分くらいで行けますよ」とのことで、5時半にカフェを出て登ってみました。ほたすけ(仮名)の足を店員さんは考慮して30分とのことでしたが、おそらく15分くらいで登って足利の街を見下ろしたdik一家。GW初日でしたが、さっそくたくさんの思い出ができてよかったです!