ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

奥日光〜矢板

久々に同じ会社の仲間を連れて旅行へ。行き先は「1時間くらい気持ちよく自然の中を散策できるところ」ということで、dikが決定したのが奥日光。1週間前は雪が降ったそうですが、どうも天気が良さげなので決行となりました。
行程。

4:00自宅発→5:30都心通過→7:00羽生PA→8:30竜頭の滝着、8:40発
→9:00戦場ヶ原赤沼駐車場着、散策→10:00小田代が原到着
→11:00赤沼駐車場着→12:00湯滝上駐車場着
→12:30湯滝レストハウスで昼食→13:00湯ノ瑚駐車場着、散策
→13:30湯ノ瑚発→15:00大笹牧場着、15:30発
→17:00矢板温泉着、17:30発→20:30都心通過→21:30自宅着

出来事。

    • 羽生PAはリニューアル直前のさびしい状態でした(笑)。かなり立派な施設になりそうで楽しみですね。
    • 日光市内は紅葉見頃はじめ、いろは坂は終了。中禅寺湖・戦場ヶ原ともにモミジは終わってました。ただ綺麗に晴れ渡っており、草紅葉やススキを前景にした日光連山は綺麗でした。
    • 赤沼駐車場から徒歩1時間で小田代が原へ。dikが前に憧れていた小田代が原の貴婦人は当然健在。ただ友人各位にはあまり評判良くなかったです。やっぱり朝靄の中とかいい時間帯・季節じゃないと写真栄えがしないということで、良さが際立たないですかね。見る場所によって姿を変える趣は改めていいなぁとdikは思っていたのですが。まぁ、それも含めて戦場ヶ原あたりの雰囲気は概ね好評でした。葉も完全に落ちているので散策路も明るく、晴れ晴れとした中での2時間半の散策となり、平地なので適度な運動になって良かったのではないかと思いますです。
    • その後、湯滝上の駐車場(ちなみにEXIGAくんをぶつけましたその1。細かい傷なので気にするな、それ(以下略)♪ということで)で湯ノ瑚を撮影した後翻って湯滝を見下ろすと、やっぱり滝壺へ行きたくなりますよね(笑)。dikは何度も行っているわけですが、ここから降りるのは初めてということで同意しささっと行ってみました。意外とあっさり往復できて問題なかったです...いや二人はお疲れの様子でしたか(笑)。ちなみに湯滝レストハウスでの昼食はdikは団子オンリーでしたが...もっと温めてくれないと美味しくないよ(泣)。タレのゆずの風味が完全に勝ってました。
    • 湯ノ瑚の観光ポイントを一通り散策して、奥日光観光は終了。紅葉の始まった日光市内に行ってみようといろは坂を降りると、予想通り大渋滞(泣)。駐車場には簡単には入れなそうだったので今回は惜しみながらも通過。まだ紅葉も始まりだったのでいいかなと思いました...が後で考えると無理にでも入っていたら良かったです(泣)。
    • いつものどおりソフトクリームの要望が強かったので(笑)、いつもの大笹牧場に霧降スカイライン経由で行ってみました。が、この頃から曇り出して、かなり寒い感じに。ソフトクリームはまぁまぁ美味しかったですが、結局それだけのために行った感じで、余計な寄り道でしたね(泣)。で、帰りは今市まで狭い道を行って、途中でモミジの撮影を敢行。曇りなのでいい写真が撮れなかったです。一眼レフで撮影の腕を磨いているjどのには物足りなかったかと。済みませんです。
    • その後、温泉を目指し、評判がいいと聞いていた「矢板温泉」へ。30kmほど東へEXIGAくんを操り、真っ暗になったところで到着。ちょっとひなびた感じでしたが、お湯は本物の掛け流しっぽくとても良かったです。値段も良心的でまた行きたいですね...普段の東北道での帰路の途中でも寄りたくなるの温泉でした。で、ここから出るときにEXIGAくんをぶつけましたその2(泣)。暗くて見えなかった歩道との分離帯に乗り上げてしまったようで、スカート部分をガリガリと。ま前述の通り走れなくなる程度じゃなければ気にしませんが(泣)。

いろいろありましたが、自然の中の散策もでき紅葉もまぁ見れたし久々に温泉にも入れたので、dik的には満足な旅行となりました。また企画しますので付き合ってください!