ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊勢〜蒲郡

この日から一泊旅行。ETC1,000円を活用して少しでも遠くに行こうと企画していました。EXIGAくんの購入特典としてスバルから貰った宿泊券にて予約した蒲郡プリンスホテルを目指して、5時半に出発です。
この日の行程。

5:30自宅発→横浜青葉IC→8:30浜名湖SA→10:30伊勢西IC
→10:40伊勢神宮内宮着、12:30発→豊田南IC
→15:30たらそ着、17:00発→18:00蒲郡プリンスホテル

出来事。

    • この日は横浜青葉から一気に東名を走破。と言っても想定は蒲郡までだったのですが...一気に行けそうだったので目的地を伊勢に変更。+180km(片道です)とは我ながら凄い決断をしました...あとで考えると。
    • 富士川浜名湖、牧の原、御在所の各SAで休憩を挟み、ほぼ5時間高速を突っ走りました。やっぱりEXIGAくんの定速スイッチは便利ですね、こういうときは。朝早いので混雑も一切なし、快適なクルージングとなりました。途中大雨はありましたけど。
    • 伊勢西ICで降りて、左が外宮、右が内宮。予備知識のないdikは迷わず内宮を選択...いや時間があまりないという予想だったので、本場だけを見ておこうかと思いまして。で、右折してしばらく進むと、「駐車場30分待ち」の表示(汗)。季節がいいとは言えまさかの大渋滞にびっくりして通過すると、五十鈴川沿いに臨時駐車場を発見。距離はありそうでしたが無料なのは何よりだったので迷わず停車して、川を遡って向かってみました。
    • 本来の参道に合流すると、関西弁の世界。遠くまで来たんだなぁと実感しました。結構な人出で、さすがはお伊勢さんと感動。そのまま内宮をお参り。最重要なところは撮影禁止でしたが、ほたすけ(仮名)と一緒に初めてのお参り。dik憧れの由緒ある神社に参れてとても感動しました!ちなみに帰りは参道で目をつけたモノを買い食い(笑)。どれも美味しかったです。
    • ここからは蒲郡に帰るのみ。途中近くの吉良温泉の辺りに人気のカフェがある妻がリサーチしていたので寄ることにしました。刈谷PAの豪華な施設は駐車場満車のため見れなかったのですが(泣)、伊勢湾岸自動車道は快適でした。で、吉良温泉には一般道でアプローチ。が、目的のカフェ「たらそ」に近付くと路駐の列...まさかと思ってその最端にEXIGAくんを停めて寄ってみると、本当に待ち人あまたの状態でした。日曜の夕方というベストな時間だったこともありますが、カップルの皆様が多数...近辺の有名なスポットで、海を見下ろすシーサイドビューが素晴らしいところでした。30分ほど待って案内されたのは、わずか3つのテラス席(別にテラス席限定で待っていたわけではないのに、ラッキーでした)!見下ろす三河湾が感動的でした。と言っても20分ほどで出てしまいましたが。とてもいい雰囲気でした...が、ほたすけ(仮名)が居るのでなかなか落ち着けないというのが実際というわけで(泣)。
    • 最後の力を振り絞り、あとは蒲郡を目指すEXIGAくん。本日二回目の給油をしてから、竹島園地の上に聳え立つお城のような建物が蒲郡プリンスホテルです。と言っても日曜日なので空いているかと思いつつ、部屋に案内されたらすっかり篭って過ごすdik一家。でも実際は結構埋まっていたようで...そもそも25部屋くらいしかない小さいホテルなので、大きなホテルのような賑わいとは無縁なんですね。建物そのものが文化財らしく、荘厳な佇まいには感動しました。

EXIGAとしては最も遠くまで足を延ばし、往復距離で650kmを超えた大移動でしたが、意外と快適に過ごせました。EXIGAくん様さまです...。憧れのお伊勢参りが出来てとても良かったです。