ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富士山一周紀行

dikが何度か企画している富士山一周。この日は連休初日でしたが、今回家族旅行のチャンスはこの日だけだったので、一通り家事をしたあとに出発。
当然東名他道が混んでいたので、中原街道厚木街道〜厚木ICで東名へ。って厚木街道は失敗でした。大和・海老名・厚木・本厚木の各駅の側を通らざるを得ない上に、道が真っ直ぐではない...中原街道を真っ直ぐ行った方がよっぽど早く行けましたね。
で、厚木ICから御殿場IC、さらに富士スカイラインへ。オープンカー(登り最速30km/h)の集団を抜きながら、颯爽とドライブ。富士山を間近に見えるポイントで3人で撮影したり、遥か富士市方面を見下ろしたり、晴れているととってもいい道です。...って晴れたときに通ったの実は初めて?かも?
富士宮からは今まで通ったことのない、富士山に一番近い県道へ。dikここが初めてで、途中で富士山の素晴らしい姿が一望できるスポットを発見。ほとんどの通過車が止まってましたが...富士山にこれだけ行っているのに、ここを知らないことに大反省。観光スポットとなっていないところがまた好印象で、いいところです。あまりお勧めはしたくないですが、お勧めの道ですね。
既に夕暮れも迫っていたので、国道の大混雑を反対車線に見やりながら西湖〜河口湖北岸をドライブ、河口湖ICからまだ混んでいない中央道で帰りました。やっぱり雪を被った富士山はいいですね!