ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

赤城山小沼〜丸沼

紅葉が見頃ということで、4時起きで北へ旅行。今年は赤がとても綺麗だということで、紅葉が見頃とTVでやっていた赤城山へ直行しました。
あとは恒例の箇条書きで。

    • 関越道で向かっていたところ藤岡JCTで事故渋滞ということで、本庄児玉ICで降りて一般道を50kmほど。方向が良かったので、赤城神社(本宮)脇からの細い林道を登りましたが...途中の展望台から見下ろした景色が絶景。富士山も見えましたよ!
    • で、たどり着いたところが小沼(正式には「この」と呼ぶらしいです)。赤に黄色にススキに、キラキラ光る水面も映えてとても綺麗。久々に素晴らしい紅葉を見たなと思いました。観光地化されていないところが好印象ですね。ビデオや写真を撮ったりしていると、ほたすけ(仮名)が珍しいのかいろいろな方に声をかけられまくりました(笑)。リップサービス(?)でいつも「初めてのお出かけです」と言って逃げてます(苦笑)。
    • そのあと、旧赤城山駅(ケーブルカーあったんですね。知らなかった)と大沼(「おの」)と赤城神社に寄って、沼田へ。天気がいいので一日観光しようとここで決定し、日光方面に北の下山道を通って行ってみることにしました。この間はほとんど車がなく快適な道でした...赤城山のメイン登山道は通らずに行った形になりますね(笑)。
    • 吹割の滝の大渋滞を横目で見ながら(いつも混みますねここ...)丸沼高原へ。妻が一度行ったことがあり印象が強かったので、この道を通るたびに寄るポイントです。前に小沼を見てしまっているので、ちょっと観光地化している様子が興ざめですが、旅館&一店舗だけなのでまぁ許せる感じ。沼田と日光の双方からの最奥で奥まった感じがいい感じで、dikもお気に入りなのです。
    • そのあと、こちらも毎回行く湯ノ湖。今までで最も混んでましたが、それでも奥まで行けば駐車できるのが懐の深い奥日光(笑)。こちらも紅葉がとても綺麗。陽が傾いていたので暗かった部分もありますが、陽があたっているところは鮮やかで綺麗です。丸沼よりも総じて明るい印象があるのは、開けているからかな??
    • 湯ノ湖から戦場が原を通過し、龍頭の滝の大渋滞をこれも横目で見ながら(ちなみに上りはここから日光宇都宮有料道路まで大渋滞!!!夕方も遅くなっていたのに凄すぎる...)、一度金谷ホテルを散策してから、中禅寺湖で右折して半月山展望台へ。日光へ行く度に行きたいスポットで、男体山から中禅寺湖、奥日光に湯ノ湖から白根山と一望出来る展望台なのです。雲も出てきて男体山が隠れてしまいましたが、やっぱり絶景でした。
    • 帰りは東北道渋滞のため、国道4号バイパス(通称裏東北道?)で帰京...って宇都宮で東北道乗る必要なかった?

というわけで、有料の駐車場には一回も停めず、高速代も割引で数千円程度。ほたすけ(仮名)も問題なかったので、また旅行の日々が戻ってきそうです(嬉)。