ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

山中湖〜河口湖

二日連続で旅行に出るdik(笑)。今度は家族で紅葉ツアーです。
行程。

7:00自宅発→(東名・籠坂峠)経由→8:30山中湖畔着→9:00三国峠
→10:30河口湖畔着→11:30道の駅かつやま着、昼食・散策後14:00発
→18:30自宅着

出来事。

    • というか、紅葉真っ盛り!キラキラと晴れてとても良い日でした。朝早かったおかげか日光ほど混んでいないし、富士山も綺麗に見えて何より。さらにほたすけ(仮名)が歩ける場所が一杯で楽しそうでした。
    • 三国峠は晴れのときに山中湖に来たらdikは絶対によるスポット。山中湖を足元に富士山の全景を眺められ、清々しい気持ちになれる場所です。いつもどおり人で一杯なので、ちょっと先へ行ったところで撮影。お勧めです。
    • 山中湖を一周して、忍野村経由で富士吉田へ。ここトンネルあるんですね(国道以外に山越えルートは知ってましたが...知らなかった。いつできたんだろ)。河口湖までは快適、湖畔の公園の駐車場もまだ空いている感じでした。で、河口湖大橋の袂でちょっと渋滞したのち、紅葉祭り会場を横目に見ながら通過、河口湖北西岸の紅葉ポイント(名前はないです)で富士山をバックに紅葉撮影。って逆光になるので紅葉を撮るのは難しいんですけど(笑;富士山は綺麗ですよ。ただモーターボートが行き来しているので逆さ富士は不可能))。一番綺麗だったのは、山の中で撮った黄色の絨毯だったりして(苦笑)。
    • その後、前にチェックしていた道の駅かつやまへ。西湖方面に向かおうとしましたがマラソン?をやっているようでここを最終目的地に定め、近くの「イエスタデイ」というレストランでお昼。11:40頃に入ったのでまだ空いていましたが、お昼にかけて待ち人多数の状態に。妻曰くパンがとっても美味しかったそうで(dik食べられませんでした)。そのあと湖畔の芝生や砂浜でほたすけ(仮名)と遊んでいると、疲れたのか寝ちゃいました。ちょっと離れた谷崎潤一郎の鐘?を二回鳴らして、ちょっと早めですが帰宅することにしました。
    • 御坂峠経由中央道で帰ることにしたdik...がこれがやっぱり大間違い。御坂峠でバイクと乗用車の事故のため渋滞、中央道も追突事故で渋滞、更に遅くなったので府中市内の渋滞にも巻き込まれ、予想より1時間以上も遅くなっての帰宅となりました。やっぱり東名経由の方が逃げ道もいっぱいあっていいですかね?

富士五湖の紅葉は普段は何かのついでに行くばかりでしたが、やっぱり趣があって良い感じです。今年は紅葉はもういいかな(笑)。