ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日光東照宮ほか

妻の用事が宇都宮であり、とりあえず東北道方面に向かうことになっていたdik一家。例のドラえもんのすごろくで日光があり、一度行ってみたいということだったので、立ち寄り気分で行くことにしました。
連休中日のためか渋滞もあまりひどくなく日光有料道路まで来たEXIGAくん。日光ICを素通りし清滝まで廻ってから東照宮方面に降りて行き、途中で見つけた御用邸記念公園の駐車場に停めて東照宮まで歩いてみました。周囲は紅葉真っ盛り、少し上のいろは坂は大変なことになっていたと思うのですが、二荒山神社東照宮もとても綺麗でした!ただ人が多かった...三猿はなんとかなりましたが、眠り猫〜家康公墓は満員電車並みの大混雑。しかも結婚式を挙げている方も居てびっくりでした!陽明門は工事中で残念でしたが、ほたすけ(仮名)も覚えてくれた...かな?

神橋へも行ってみたかったのですが、さすがに疲れた(お腹が減った)ほたすけ(仮名)くんを考慮し車に戻ることに。が途中で鶏のから揚げをゲットし少し元気になったほたすけ(仮名)くん。駐車場の隣の「田母沢御用邸」が綺麗そうなので立ち寄ってみると、赤と黄色で素晴らしい庭園にびっくり!1,020円以上の価値がありました。巨大な御用邸内もほたすけ(仮名)はからくり屋敷巡りのように楽しんでいたようで良かったです。穴場ですね!

下り方面の道が渋滞で全く進む様子がなかったので、清滝まで登って日光有料道路で宇都宮へ妻を送り(遅れて怒られましたけど...スマホのナビは信用なりません(泣))、用事の間例の妖怪おみくじをやって、フライングガーデンでハンバーグを食べて帰宅しました。ちなみに22時過ぎても東北道が渋滞していたので、思い切って国道4号を入谷まで(!)辿ってみましたが、実際高速とほぼ同じ時間で来れたような...巡航速度はここでは書けませんが、信号がほとんどないのでとても快適でした!