ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

清里〜八ヶ岳アウトレット

朝早く起きて、遠出を予定していたdik一家。行き先は(出る時は決めてませんでしたが)、清里清泉寮。妻とも何度も行ったソフトクリームの名所です(笑)。
4時半起き、6時出発にて、いざ多摩川を遡上...するも、中央道が既に10km以上の混雑と知って、国立府中ICへ向かうつもりを八王子ICへ行き先変更。それでも大渋滞には違いなく、途中渋滞の先頭=事故現場を何度も目撃。皆さん気をつけてくださいね(自分も含めて)。
で、須玉ICから裏道を登って、直行で清泉寮の駐車場へ...ってこんなに混んでいたの初めてかも(笑)。観光バスもどんどん入ってきていて、とても賑わってました。ソフトクリームも長蛇の列でしたが、回転は結構早かったかな。更に、奥に映画のロケセットがあるということで、往復20分ほどを歩いて行ってみました。先週の「たてもの園」と同じ感じで、昔の田舎のおしゃれな家と言った感じでした。中は入れませんでしたが。
そのあと、八ヶ岳リゾートアウトレットを散策。全体的に把握できる写真を見たことがなく、「どんな感じなんだろう?」と疑問に思ってたのですが、行ってみてわかりました。森の中に店舗が散在していて、端々の写真しか撮れないのですね。森のテラスでランチを食べたりフラフラ店舗を見回ったりと楽しい時間を過ごせました。結構お勧めです。
で、またしても中央道の帰りが大混雑(事故渋滞...)ということで、御坂から道志経由で全て一般道で日吉まで頑張りました。最後ほたすけ(仮名)がかなりぐずりましたが、なんとか行けました(笑)。楽しかったです。