ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秩父SL撮影会

珍しく家族を家に置いてお出かけ。目的は、秩父パレオエクスプレス(SL)を300mmで撮影するため!いつものjどのとhyどのを誘って、3人でまったりと秩父へ行く計画を立てていました。朝早く7時にhyどののCR-V(売却ラストラン!)でdik宅まで来てもらい、3人でEXIGAで出発!
東名〜環八〜練馬から嵐山小川ICまで直行し、まずは熊谷付近の広瀬川車両基地へ。空き地にEXIGAくんを停め探してみると、同志(写真撮影をする方たち)とともにSLも普通に鎮座(苦笑)。バシャバシャと撮ってみましたが、やはりネットで言われている通りSLは煙が出ていないと絵にならないということがよくわかりました...。1時間ほど待って動き出すと、煙が出た瞬間に連写をする同志のみなさん!勉強になりました。
jどのに撮影スポットを調査してもらっており、次は「明戸駅」に行くことに。車両基地同様空いていたので、まったりと30分ほど待って、熊谷からやってきたSLを撮影!dikは踏切の真ん中で300mmでギリギリまで撮影したのち、見上げるアングルの絶景ポイントまで走って撮影しましたが、SLの先頭が真ん中に写る初歩的ミス(苦笑)。結局ここではdikはいい写真は撮れませんでした。

ここからは地獄の進行となり、花園ICから秩父までは国道が大渋滞の罠。jどのに調べてもらっていたスポットすべて間に合わず(空いていれば問題なかったのですが...)、結局三峰口近くの白久駅付近でススキを前景に撮影(dik的にはこれがベストショットでした)。

さらに三峰口駅で方向転換する様を眺め続け、ほぼ同じスポットで撮影してSLとお別れとなりました。本当は先に進んで更に撮影したかったのですが、さすがに紅葉時期真っ盛りの秩父長瀞の道路事情では、SLより早く走ることはできませんでした。

ちょっと心残りだったので、dikの独断で長瀞に立ち寄り。でも日が暮れてしまって、絶景と呼ばれる長瀞の紅葉もイマイチ...dikは紅葉時に多用する「極彩色」モードで空の色もいれて撮っておきましたが、普通に撮ると「なんだこれ」という感じでした。まぁ、有名スポットに行ったという記録画像にはなりました。ここは春の桜並木も、紅葉のライトアップも有名ですが(知らなかったのですがこの日やってたんですね!)、どちらにしてもSLが荒川を渡る様はリベンジ必須となりました!老梅の時期に宝登山にdikが単独行した経験があっての訪問であり、やっぱり一度は現場に足を運んでおかないといけないですね。

そこから(ライトアップを素通りして)帰宅したわけですが、途中国道が大混雑。東松山フライングガーデンで爆弾ハンバーグを食べて満足してしまい、まったりとdik宅まで圏央道→相模原愛川IC→自宅と帰って22時近くとなってしまい、お二人には迷惑をかけました(練馬経由だったら30分は早く帰れたのではないかと)。dikとしてはいろいろ満喫できて良かったです(温泉に行けなかったのは心残りでしたが)。