ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

九十九里浜〜成田山

初日の出と初詣の旅です。昨年も筑波山から鹿島神宮に行きましたが、同じ方面でも全く違う形でと思いまして、朝4:30起きで東へ向かいました。
行程。

5:30自宅発→荏原ICー(レインボーブリッジ→東関東自動車道→宮野木JCT
千葉東金道路→東金九十九里有料道路→九十九里有料道路)
→6:30片貝海岸着、7:20発→9:00成田山新勝寺着、10:30発
→12:00ららぽーと柏の葉着、14:30発→16:30自宅着

出来事。

    • というわけで、九十九里を目指してみました。でも東金ICからは同じ目的と思われる車がいっぱいで、料金所前で大渋滞...ちょっと焦りました。というか、そもそも4:30起きは遅いです(笑)。でも紅白見てたから仕方ないので...
    • ぎりぎり日の出に間に合いました(10分くらいは余裕がありましたが)。昨年も筑波山でロープウェイ上に上がった途端に日の出だったので、同じくらいの運の良さというか...。ちなみに九十九里有料道路は路上駐車だらけでしたが、片貝海岸の無料駐車場も結構空いてましたよ...。
    • その後初詣ということで、成田山に行くことに。が、駐車場は既に満車、しかも周辺道路は完全に通行規制ということで、こちらも焦りましたが、なんとか徒歩3分の私営駐車場が空いていてラッキーでした。高かったけど、市営駐車場待ちの大渋滞を(帰りに)見たら大正解だったことがよくわかりました。
    • 成田山は(多分)dikは二回目。前回の記憶は曖昧ですが。とにかく広かったです。朝早かったのもあって、まだそんなに人は集まってなかったかも知れませんが、それでも結構な人出でした。
    • 成田を脱出し、時間があったので、ららぽーとを制覇しようと柏の葉へ。他の目的で柏方面に来たのでお昼がてら寄ってみたのが実情ですが...他のららぽーとよりも手狭で、その分混雑してる感じでした。豊洲のように目玉となるパブリックスペースも少なく、入っている店も他と比べるとイマイチ...でもこのあたりショッピングセンターが乱立してるんですよね。新しいところはいいんですが、客を奪われた既存の商店は大丈夫なんでしょうか...と要らぬ心配をしていました。

とにかく、二年連続で初日の出が見られたのは幸せでした。また来年も見たいです...が、どこで???(笑)