ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

正月満喫

dik一家の恒例である、初日の出。今年も前日の紅白をキャンセル(付けっぱなしでdikは就寝)して、3時半起きで九十九里へ。片貝海岸まで高速をぶっ飛ばして行ったら、6時着。まだ50分ありました...が、既にかなりの人が集まってました。
車の中でラジオを聴きながら待つこと40分、徐々に明るんできた空に誘われ外に出てみると、今年も綺麗に初日の出を見ることが出来ました!ビデオカメラを砂に落としてしまったりトラブルもありましたが、ほたすけ(仮名)にとっては当然初めての初日の出。綺麗に見られて良かったね!
そのあと、昨年と同じくまたしても成田山新勝寺へ。松崎街道から私邸?の駐車場に停めて、5分ほど歩いて到着。まだ空いている本殿で参拝しました。昨年は安産祈願でしたが、今年は交通安全のお守りを入手。そそくさと出てまいりました。裏道も覚えたし、毎年来てもいいかもですね。本道(国道51号)は大渋滞のようでしたが...。
そのあとは、妻が希望していた目黒雅叙園で似顔絵を描いてもらいに一般道経由で目黒へ。昼過ぎに到着し、上に登ってみると、獅子舞が通り過ぎたり祭囃子が響いていたりととても賑わっていました。で、似顔絵コーナーは既に4組ぐらいが列を作っており、2時間近く待たされましたが...とても可愛い似顔絵を描いて頂きました。それ以外はあまり寄れませんでしたが、ジャグリングのお兄さんにも「可愛い」と言ってもらったり、それなりに楽しい時間を過ごせました。
というわけで、イベント満載の元旦、楽しかったです。