ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

河津桜〜熱海梅園

そろそろ春の便りが聞こえて来てもおかしくないと思い、早咲き桜と梅を観賞に行くことにしました...が、今年はかなり遅れているそうで。それも、どちらも。
行程。

6:30自宅発−(横浜青葉IC→裾野IC→天城峠)→10:00河津着、10:30発
→12:00熱海梅園着、13:30発→14:00わんたんや着、15:00発−
(真鶴道路→西湘バイパス新湘南バイパス第三京浜
→17:00IKEA着→自宅着

出来事。

    • 前日は仕事で朝早い&遅かったのですが、頑張って前日と同じ時間に起きました。ちょっと無理しすぎ?
    • 行きは現実的に時間が遅くならない範囲で距離的に最速を目指して、いつもとちょっと違う道へ。裾野からの道はちょっと狭いので早かったかどうかは微妙ですが、河津になんとか朝のうちに着けたのでよかったです。でも、修善寺からずっと渋滞だったのにはちょっとびっくり。さすが伊豆、舐めてかかると大変です。ちなみに、河津では駐車場に停めてフラフラ桜を見ていたらあっさり満車になってました。
    • 河津桜は4割くらい。昨年同時期は満開だったはずなので、ちょっと残念。昨年はdikが行ったのは3/3なで見事な葉桜でしたから、その頃が今年は見頃かも。かなり遅れてますね...。
    • 河津から伊豆東海岸をほぼ快調に北上。反対車線は大変なことになってましたが。で、一気に国道135号を熱海まで。熱海から来宮まで坂を上り、梅園の駐車場列に。意外と早く入れてびっくりでした。妻は前に何度か行ったことがあるようなのですが、この日はちょっと空いていたようです。強風だったからかな?梅も早咲きは見頃でしたが、まだまだの状態の梅も多かったようで。パラパラと天気雨が降ってきたり大変な状況だったので、早めに退散しました。でも、結構広くて楽しかったです。
    • そのあと、妻の好きな洋食屋「スコット」へ行こうとしたのですが、既にオーダーストップということで、となりのワンタン専門店「わんたんや」へ。あっさりとしていて美味しかったです。「スコット」はリベンジということで。
    • で、帰り道に湘南海岸沿いを行こうと決めましたが...高浜台、原宿、第三京浜入口と神奈川では最凶に混む交差点を経由してしまったために時間がかかりました...前にもこのルートで来て後悔したことがあったのですが、この日は時間が早かったので大丈夫だろうと高をくくったのが原因でした。今度裏道を探しますか...(素直に小田原厚木道路で帰って来いって(笑))。

河津桜は例年行っているので、恒例となりそうです。遠いのは難点ですが、朝早く頑張ればいいわけで。風は強かったですが、暖かくてよかったです。