ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

かつうらビッグひな祭り

桃の節句というわけで、今週は千葉は勝浦に行ってみることに。朝早く出ようと思っていましたが、ちょっと寝坊(笑)。
行程。

9:00自宅発→12:00守谷駐車場着→12:15勝浦市内着、13:30発
→14:00守谷駐車場発→14:30道の駅鴨川着、15:30発
−(南房総フラワーロード)→17:00道の駅とみうら着、17:30発
→20:15自宅着

出来事。

    • まずは勝浦まで直行。とは言っても有料道路は行きも帰りもアクアラインのみ。館山自動車道が富浦まで通じてくれたおかげで、あれだけ混んでいた一般道もスイスイになってました。こういう道路建設は大歓迎ですね。
    • ひな祭り期間は、勝浦市内に駐車場はなく、5km以上離れた駐車場から無料バスで往復する必要があります。観光バスタイプで快適に往復できました...が、一部渋滞に巻き込まれたり。ピークの時は大変そうですね。
    • で、勝浦市内はそこらじゅう雛壇だらけ。有名な遠見岬神社の60段雛壇は大迫力。というよりも、よくもこれだけ人形があるなぁと別の意味で感嘆。一体一体少しずつ違うので、見ていても飽きないんですよね。全体を見るとある意味気持ち悪いんですけど(苦笑)。最後に公民館の中いっぱいの雛壇に辿りつきましたが、さすがにちょっと飽きたかも。でも1時間半、市内をじっくり見回れました。楽しかったです。ちなみに右は、この日の強風で倒れた人形さん...(泣)
    • ちょっと遅くなってしまいましたが、房総半島一周を目指していざ南へ。所々混んでましたが、フラワーラインあたりからは渋滞も一切なく快調に廻って来れました。道の駅鴨川オーシャンパークでは地魚づけ丼を頂きましたが、とても美味しかったです。まだ菜の花は5分くらいでしたかね...でも綺麗でした。

アクアライン経由だと千葉も結構近いと再認識。時間帯によっては片道1,500円と格安なので、これからも機会を見つけて行きたいと思います。まだまだ千葉は奥深いですから。