ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

道南旅行三日目

この日はホテルでゆっくりして、そのまま帰る予定でした。帰りは長丁場ですから(笑)。
行程。

12:00ホテル発→14:00洞爺発−(スーパー北斗12号)−15:31函館着
→16:51発−(白鳥34号)−19:49八戸着、19:58発−(はやて34号)−22:45大宮着

出来事。

    • 朝食はウィンザーホテル洞爺内の和食処「天川」。朝7時の開始時間に行ったのに既に行列が出来ていてびっくりしましたが、20分くらい待てばなんとか食べられました。普通の和食と言えばそうでしたが、茄子をはじめレベルが高くおいしかったです。隣の洋食も気になりましたが、そっちは並んでませんでしたね...。
    • 朝食後、風が冷たい中を散歩。海側はゴルフ場となっており、海に落ち込む白樺と芝の斜面が感動的に美しい。バシャバシャ写真を撮ってしまいました。
    • その後もう一度温泉に入ったりショップを見たり部屋でゆっくりしたりと12時までまったり。ウィンザーホテル、値段分の満足を得られたかはわかりませんが、ゆったりとした時間と素晴らしい景色は来て良かったと思いました。また...来たいなぁ(苦笑)。もうちょっと貫禄が出来てからですかね...。
    • レンタカーで「サイロ展望台」から洞爺湖を見下ろした後、昭和新山を眺めつつ通過して、回り道で洞爺駅まで。ほぼ時間ギリギリになってしまいました。函館まではスーパー北斗。元々は一本後にする予定だったのですが、乗り換え時間が3分とシビアだったので一本前にしておきました。で、これが正解。函館で時間があったので、昨日行けなかったラーメン屋「星龍軒」で塩ラーメンを賞味。安いんですが、さっぱりとした済んだスープがとても美味しくて、やっぱり昨日のラーメンよりも美味しかったです。dikが入った時にはお客さんは居なかったのですが、ラーメンを食べているうちに環境客らしき人がどんどん入ってくる感じで、やっぱり人気店だなと思いました。
    • あとは、白鳥→はやてでの帰路。車内は仙台までほぼ満員状態。というかdikはほとんど寝てました...(笑)。

二泊三日の弾丸ツアーで、あまり観光は出来ませんでしたが、今の我々ではこれが精一杯。天気にも恵まれ、いい旅になったと思います。ただ、往復の鉄道はやっぱりダレるのが難点...。少なくとも往復どちらかは寝台を使いたかったかも。