ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大館〜青森〜仙台

この日から二日間、ほたすけ(仮名)とdikは旅行です。dikが一昨年まで稼いだANAのマイルが期限近くになっており、そろそろ飛行機を絡めた旅行に出なければと思って、先々週くらいにプランを組み立てていました。当然飛行機がダメな妻は自宅でまったりというわけで...(苦笑)。
朝5時過ぎにほたすけ(仮名)を起こし、早めのバスに乗って羽田空港へ。ちょっと酔い気味でしたがうまく寝てくれて、8時に羽田に到着。乗るのはANA787便大館能代空港行き。前回関西空港へも飛びましたが、今度は北方面。しかも結構小さい飛行機(737-800)だったのでちょっとほたすけ(仮名)もがっかり?していたようです。が、乗ってみると外がよく見えて、特にディズニーリゾートが丸見えだったことには大喜びでした。晴れてよかったね!

紅葉の山並みを見下ろしているうちに、あっという間に大館能代空港に到着。羽田と比べるととても寂しい(失礼)空港で、そのまま大館駅行きのバスに乗車。座席がかなり狭かったのですがやっぱりほたすけ(仮名)くんはぐっすり寝てくれて助かりました(笑)。1時間かけて大館駅に到着、そこでランチタイム(11時半)だったので、NEWDAYSでほたすけ(仮名)は鮭おにぎり、dikは花善の鳥飯を堪能。って待合室で食べているの我々だけでしたが(苦笑)。駅前には本物の秋田犬が居て、ほたすけ(仮名)も触らせてもらいました。有名なハチ公(渋谷のハチ公が東京に出る前に居た街ですよ!)の像の前でも写真を撮り、駅の中にはきりたんぽの模型?があったりと飽きなかったです。
青森までは12時過ぎ発の普通列車で盛りを過ぎた紅葉の中を移動(ここでも当然寝てくれました。弘前からはかなり混んでましたが)、青森まで行って、スーパー白鳥を見ながら新青森に移動し、今回の旅の最大の目的である「はやぶさ型」E5系に乗車。と言っても待ち時間が1時間あり、前に到着したE5形を見たりお土産屋を物色したりして時間を潰し、15:42発のはやて32号に乗車。窓から外を見ていたほたすけ(仮名)でしたが、すぐにトンネルに入るとちょっとがっかりした様子でぐっすり就寝(笑)。こっちは助かりましたが...ちなみに盛岡からはかなり混んでましたね。
東京まで行ってもよかったのですが、今回は理由があり仙台に宿泊。「リッチモンドホテルプレミア仙台駅前」に予約を取っていました(いやいろいろ探したのですが、こことウェスティンしか空いてなかったのです...)。駅から3分の距離を10分以上かけて移動しチェックイン、ほたすけ(仮名)の要望に従いラーメン屋を探し、2軒連続でお休みだったので3軒目へ。そこそこ美味しかったのでよかったです。
さすがに朝早く、そもそも体調が良くないほたすけ(仮名)くん(前日まで高熱を出しており、出発もギリギリの判断でした)。21時には寝てしまいました。そもそも「はやぶさ」に乗りたいということで企画したのですが、この日はやっぱり飛行機の印象がかなり強かったようで。本当は青森県内の空港にしたかったのですがANAの本州最北は大館能代なんですよね(泣)。