ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富岡カントリークラブ

行ってきました本コース!dik企画にて開催したゴルフ大会でしたが、参加者が一人減り二人減り、急遽いつも沼南コースで一緒に回っているtどのをお呼びしてなんとか3名の体裁を整えるというバタバタ。開催できただけ御の字ですが...この忙しい時期に。
富岡カントリークラブは、元々関越方面というリクエストがあったので、そちらでそこそこ安くてコースの評判がいいところを探した結果です。我々のレベルで難易度を参考にしてもしょうがないのは分かってますが、だからと言って簡単なところへ行ってもどうかなと思って、良ければリピータになるくらいの勢いで決めてみました。ちょっと遠かったかなとは思いますが。
5:30自宅発にて昨日一緒だったtどの、草津で一緒のfどのをCALDINAにて順番にピックアップして、群馬は富岡までロングドライブ。到着は8:40くらいでしたかね。渋滞もなく快調な往路でした。
9:56INスタート。以降の出来事列挙。

    • というか全然練習していないdik(泣)。お二人とも前日練習していたようですが...なんで自分には時間がないんだろ(笑)。とにかく、クラブ握るのも打つのも沼南コース以来でした。
    • 3月だから暖かいだろうと思ったら、大間違い。特に陽が陰った時に風が吹くと最悪、寒くて仕方がなかったです。特にスタート前に20分ほど待たされた時には、ラウンド不能かと思えるくらいでした。スタートしてしまえばボールがあっち行ったりこっち行ったりするのであったまってくるわけですが(ぉぃ。陽が登ってきて多少は暖かくなりましたが、夕方もどんどん寒くなってきました。厚着しててよかった。
    • 3名で廻っていたのでなんとかなりましたが、3名にしてはちょっとペース遅かったかと。もう一人初心者居たらもっと大変だったと思うと、これでよかったのかと思いました。
    • この日のdikはドライバは全般ほぼ快調。弾道も低く真っ直ぐのボールが多かったです。飛距離も230yぐらいは出てることを再認識。全く力入れずにスイングしてますが、コースはこれでいいんですよね。また、パー5のロングホールの2打目は5Wを使いましたが綺麗に飛びました。が、この日はその後のアイアンの方向感がいまいち(いつも通り、時にものすごいプッシュスライスが出ます...泣)、パットもほとんどは距離感掴めず行ったり来たりを連発。沼南コースでの「低迷」がそのまま出ています。プレーを急いでいたからというのもあるかも知れませんが...。ま、とにかく課題です。
    • 惜しいショットが何回かありました。パー3で逆風を突いて崖越えを狙ったボールが、あと数yのところで戻って落ちた(OB(泣))り、5Iの会心の当たりが池に落ちか確認できず泣く泣く打ちにくいところから打ち上げショットとか。それもまた楽しかったですけど。逆に木に救われたショットもあったので、酸いも甘いもあったということでしょうか。
    • さすがに前回の下館CCのようなバーディーはなかったですが(今更ながらビギナーズラックだったと再認識(笑))、パー2ホールにボギー4ホールは収穫かと。このペースで全てのコースを回れればとんでもなく上手い人なんですけど(汗)、そうはいかないのが初級者というわけで。
    • 昼食は不評。ネットでは美味しいって書いてあったような気がしたけど...気のせいか(見つからない)。まカレーが無難です。
    • 午後は中盤は段々調子が良くなってきたんです(5Hダボ→6Hボギー→7Hパー)...が、8Hのティーショットでドライバのコントロールを誤って地面にぶつけてしまったところで、dikの右足ふくらはぎに異常発生、吊ってしまいました。走り回るからいけないんでしょうねぇ...。それ以降は右足の踏ん張りが利かず、ボールを打つのが精一杯の状態となり、以降9,10の大叩き。ここをそこまでのいい感じの状態で打てていればスコアもうちょっと伸びたんですが、まぁ仕方ないでしょう。

というわけで、前回の下館CCの105が嘘のような(泣)出来で、結果は120でした。まだまだ精進の余地があるのが救いですか。3名でのプレイは、ちょっと待ったりもしましたが、全体的にはスピーディーに進められて良かったのではないかと。ただ3名とも初心者ということを差し引いての話ですが。特にfどのはレッスンは受けていたようですが、その後は大きなブランクを挟んで練習場に数回通っただけの状態だったらしく、正直ここまで廻れるとは思いませんでした。序盤のティーショットは綺麗に飛んでたし。今後ともよろしくです!

で、この後関越が事故渋滞20km(後練馬まで断続的に渋滞)で大変な目に。状況をつかむため一度富岡ICで乗って藤岡ICから一般道に下りて東北道方面を目指したのですが、元々混む道をナビが選んでいたようで...17:30にゴルフ場を出て、夕食が20:30の伊奈町付近のGUST(ここまでほんとにファミレスなかったっすねぇ...)、自宅着が23:00。4:30起きのdikはもうヘトヘトでした。うーん関越はやっぱり危険かぁ(泣)。