ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊豆国際カントリークラブ

久々にゴルフコースにdik参上です。場所は伊豆は修善寺の上、伊豆国際カントリークラブ。dikのEXIGAくんにてtどの、hyどのをピックアップし、現地でK部長と合流してのラウンドとなりました。いつもお世話になります>皆様。
というわけで、以降は出来事列挙。

    • ほたすけ(仮名)&妻は前日より妻の実家にお泊りとしていました。dikはゴルフに集中...出来ずに結局夕方仕事で出張していたり(泣)...結局休めた感じがしません。
    • 4時起きの予定が、なかなか寝付けずほとんど徹夜状態。久々のゴルフに興奮していたようで。
    • 5時自宅発にて狩場ICより保土ヶ谷バイパス→東名沼津IC経由で8時半伊豆国際CC着。さすがに朝早く、全く渋滞なく行けました。ちょっと綾瀬バス停あたりは危なかったけど(笑)。dikは伊豆国際CCの横をよく通る(笑)ので、ずっとナビなしで運転も問題なかったです。(ナビはhy殿謹製CDのタイトル情報を見るためにAV表示モードでした)
    • ちょっと開始時間を早めて9:10頃スタート。って、練習時間取れなかったよ...練習不足なのに(泣)。まぁ打ちっぱなしはネットまでの距離が短く、弾道が確認できず意味がなかったような気もしますが。
    • ラウンド結果は、IN58,OUT55の計113。自分としては全く納得がいかない結果でした。ドライバが不調で全く飛ばず小さいゴルフになっていた感じで、スコアはなんとか繕いましたが気持ちよさがない感じでした。普段良いアプローチもほとんど寄らず、あとはいつもどおり、パットの感覚がつかめない、グリーン周りの行ったり来たりの連発は継続。救いはボール紛失が1回だったことと木の間を抜くショットに慣れたこと...ぐらいですか。あと最終9Hのティーショットは、実は近年(?)まれに見るヒットでした(hyどのの超スーパーショットに隠れてしまいましたが)
    • 伊豆国際CCは、山岳コースということで激しい高低差があるホールがいくつかあって、面白いと言えばそうなのですが体力的にはちょっと厳しかったかも...でもコースはほぼまっすぐでフェアウェイも一部を除いて広く、ラウンドしやすそうな感じでした。ただし、OBしたら特設ティから4打というホールがほとんどだったりティーが人工芝だったり、ショートコースを思い起こさせる仕様がちらほら。まぁ安いから仕方ない?お昼は美味しかったですが。
    • ラウンドそのものは15時に終わり、いつもよりも圧倒的に早く廻れました。前の組との間が適度でほとんど待たずにプレイできた(後ろの組には迷惑かけたかも...ですが前の組も離れていくわけではなかったので仕方なかったですね)ので、その意味では快適でした。やっぱり4組も待ったりした箱根園は酷かったです...
    • 16時半に伊豆国際CCを出発。国道は混んでいると思い沼津市内(さすがに結構混んでました...沼津ナンバーばっかりでしたが)を抜けて裏から沼津ICにEXIGAを走らせ、海老名SAで夕食をとった後、ほぼ渋滞なしで保土ヶ谷バイパス経由で各位の家をまわり、20時自宅着。徹夜明け状態同様だったのでかなり疲れましたが、なんとか戻って来れました。

楽しみにしていたわりにはいろいろと「微妙」な結果に終わり残念です...が、昔のような練習をしてもおらず、これが妥当な結果なんだと思っています。練習もお金がかかりますし、こういう形でコースに出ても納得できるようになる(型を固めるなど)努力が必要なのかもしれません。
何はともあれ、運動することは楽しいわけで、そういう意味では十分に楽しめました。皆様ありがとうございました。また誘ってください!