買い物記録-2006/12/09
ポイント2倍デーにポイントを使ったり(溜まる方に2倍つくだからその日にわざわざ使って溜まる額を減らす必要ないでしょ全く(泣))、最近行動がいろいろ細かく非効率です、はい。落ち着きがないのか、物事を考えることをしなくなったのか、余裕がなくなったのか...。
1.,2.は作品「ときめきメモリアル Only Love」よりOP/ED。OPの1.はときメモ歴代ヒロインの歌と同様、素直で癖のない綺麗な歌です。Bメロの繰り返しとサビのメロディラインがdikの好みです。B面で見る高音の安定感はなかなか。牧島さんは今後が楽しみな声優さんです。
2.はヒロイン3名による作品。声量を押さえ目にしてちょっと早口になる微妙なサビのノリがdikの好みです。サビ後半あたりは昔の「ときメモ」関連の曲にちょっと似ているような。
3.は歌姫健在を思わせる作品。タイアップ作品に合わせてか、ひろ美さんはちょっと可愛らしい美声で歌われています。結構編曲が本格的ですねぇ...ライブとかでやったら盛り上がりそうな曲です。
4.は作品「けよりな」(と言うと怒られる?)関連。と言っても作品内容は全くわからない(済みません)上に、このCDも正体分からず買いました(ぉぃ)。編曲が同人レベルでしょうが、遊び心が散りばめられて、これはこれで味がありますよね(これでサビに入るか?という編曲とか、面白いです、本当に。同人作品のこういうところにハマるとやばいんですけどね...)。歌手のちっちさんの歌声が、線は細いながらも凛と立っており好印象。3曲目のみ主人公役の生天目仁美さんがDuet ver.として登場。いろいろなところに出没してますね...。
5.は牧野由依さんのファーストアルバム。由依さんの美声での壮大なバラードが感動を呼ぶ数々の作品が集められた、ほぼベスト盤みたいな感じになってます。可愛らしい声(ちょっと萌え声?)なのでちょっと人と場面を選ぶでしょうが、このアルバムを聴いたら誰でもその優しく甘い声に癒されると思います。何より声が震えることがほとんどなく、見事に歌い切っているのが、当たり前と言えば当たり前ですが、素晴らしいです。過去のシングル収録曲も含めて、dikのお気に入りは、今までとちょっと方向性が違ってノリがよく、初めて聴いたときに由依さんの曲かどうか疑ってしまった4曲目の「もどかしい世界の上で」(歌詞はタイアップ作品にあわせていろいろと意味深ですが(笑))、ストリングが美しい伴奏を奏でる5曲目の「シンフォニー」、梶浦由記さん提供の10曲目の「ユメノツバサ」、しっとりと歌い上げる感じの13曲目の「雨降花」といったところ。どちらかと言うと特段に好きな曲があるというわけではなく、全体の雰囲気がまとまっていてお気に入りです。お勧めですね。
#ちなみに、白状するとこの日CD買うまで、牧野由依さんと牧島有希さん混同してました。済みません。