ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/07/26

結構前に買ったものもありますが、まとめて。

  1. 亡國覚醒カタルシス亡國覚醒カタルシスALI PROJECT
  2. あしたの手あしたの手/能登麻美子
  3. virtu/ave;new
  4. 乙女はお姉さまに恋してる キャラクターイメージソング PART1乙女はお姉さまに恋してるキャラクターソングシリーズPART1/堀江由衣松来未祐浅野真澄
  5. PCゲーム「D.C.II ?ダ・カーポII?」 VocalAlbum Songs From D.C.IID.C.II VOCAL ALBUM Songs from D.C.II美郷あき・yozuka*・橋本みゆき・Alchemy+・桃田佳世子
  6. 堀江由衣をめぐる冒険 TOUR FINAL ~Second Tour 2006~ [DVD]堀江由衣をめぐる冒険(DVD)

1.は前々から気になっていた曲で、行きつけの某ソフト館のポイント2倍デーにて奮起して購入。ALI PROJECTはLABYRINTHの頃からのファンで、特に作品「NOIR」のイメージアルバムの頃のイメージがdikには強いです。それから相当経つのですが、今も色あせない倒錯のメロディと歌詞と魅惑のヴォーカルは健在。お勧めです。B面も打って変わって情感豊かなアレンジが印象的な名曲。近々シングルコレクションも予定されているようで、楽しみです。
2.は能登麻美子さんの曲が珍しかったのでおもわず購入。ぱっと聴くと新居昭乃さんそっくりです(笑)。普通の歌手として違和感なしで聴けますね...。ただ、やっぱり能登さんの声は目立たなくて、電車などノイズの酷いところでは聴こえない事態に。美しいウィスパーボイスを堪能するならば、静かなところでしっとりと聴きたいです。B面の「Spring Summer, Fall」は神田朱未さんとの声の重なり(メロディと語りが同時に流れます)が楽しいです。作品のイメージソングらしく多少重いイメージの歌詞ですが、ポップな曲調はdikとしては非常に気に入りました。
3.はave;newの3作品目のアルバム。毎回いろいろな実験的作品もありますが、ave;new作品と言えば基本は佐倉砂織さんの美麗超高音ヴォイスと大咲美和さんの安定感あるヴォーカルのイメージ。今回もその路線は外れることなく、それぞれクォリティは非常に高いです。お勧めは「Allure/BRACE;d」「Honey/佐倉砂織」「さよならのかわりに〜time to say good-bye〜/大咲美和」あたりです。
4.は、同時に買った由衣さんのライブDVDと一緒に由衣さんの新曲が置いてあったので、思わず購入(笑)。「愛する人へ/堀江由衣」の広がりのあるサビがいい感じかも。
5.は店頭デモの曲が素晴らしかったので、そのままレジへ持って行っていました。理由はわかりませんが(笑)、どの曲もメロディおよび歌詞は名曲の風格。ただdikとしては、どの曲もちょっと編曲にそれぞれ癖があるのが気になりはしますが...、歌い手も名の通った皆様ですから、満足度は高いです。「Especially/橋本みゆき」「If… 〜I wish〜/美郷あき」がお気に入りです。
6.は堀江由衣さんのライブDVD。声優ライブとしては、水樹奈々さまのようにバンドではなく、ご本人と可愛いダンサーさんがステージを歌って踊りまくる感じ。物語仕込みになっているようですが、それにしても24曲も歌い切るわけですから、やっぱり由衣さんは凄いです。メロディを素直に辿る様、音程もほとんど崩れないので、dikも由衣さんは歌い手として好きなタイプなのですが、改めて惚れ惚れと聴き入ってしまいました。まぁ、曲が「萌え」るものも多く、奈々さまライブよりかなり「濃い」(笑)ので、実際にその場に居ようとは思いませんけど...。にしても、中の「Yui Horie Chronicle」が面白い...芸能生活も長いですから、由衣さんの体当たりぶりがよくわかります。話題の絶えない由衣さんですが、特徴的な甘い声を響かせて、これからもずっと活躍していって頂きたいです。