ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/11/21

全部フライングですね(笑)。

  1. 荒野流転荒野流転/FictionJunction YUUKA
  2. TVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」ED主題歌 Yell!Yell!/栗林みな実
  3. ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード最強パレパレード/平野綾茅原実里後藤邑子
  4. Wild flowerWild flower/樹海

1.は梶浦由記さん&南里侑香さんの最強タッグ。切なげな旋律に乗る侑香さんの美しくも甘い声は絶品。今回はベースの動きがいつもより激しいような...ABメロの単調さや、それと対照的なサビの盛り上げ方が昔の梶浦さんの曲に近い感じです。侑香さんの歌い方は、優しいようで意外と激しかったりもして、役者出身の表現力を感じます。あまり歌にのめりこまないで、声優・女優として大成して欲しいという友人も居ますが...dikとしてはこのままずっと歌っていて欲しい歌い手さんの一人です。
2.はみな実さん作曲作詞。A面は編曲が飯塚昌明さんで、舞-HiMEシリーズの名曲コンビで、元気の出るいいナンバー。dikのお気に入りはB面「冬色のメロディ」。みな実さん作曲のらしさがよく出ていて、所々ちょっとノリにあわせて早口になる部分とマイナー調のノリのいい編曲がいい感じ。お勧めです。にしてもジャケットがかなり「熱い」んですけど(笑)?
3.は今年前半のアニメ界を席巻した「涼宮ハルヒの憂鬱」の関連曲(ラジオの曲?)。ヒロイン3名の揃い踏みは、かの名曲「ハレ晴れユカイ」以来なのかな?相変わらずの強烈なコード進行が印象的ですが、結構しっかり出来た歌なんですよね。相変わらず歌詞は意味不明でよくわかりませんが...踊りもあるのかな(笑)?しかしTV放映が終わったのにこれだけの質のものが出てくると言うことは、続編が決まっているんですかね?
4.は樹海のファーストアルバム。今までのシングル全てdikにとっては大ヒットだったので、アルバムとなれば買わざるを得ない状況でした(笑)。樹海といえば、J-POPの王道といった感じの作曲、裏声が印象的な本格派のボーカル、ドラムとギターを主体としたバンド調な重厚感ある編曲が特徴。どれをとっても完成度の高い楽曲ばかりで、安心して聴けますね。dikのお気に入りとしては、シングル曲「あなたがいた森」「恋人同士」「ホシアカリ」は当然のこと、ピアノが印象的な3曲目の「ヒカリ」や思わず踊ってしまいそうな5曲目の「strangeman」、重低音ベースが響き渡る10曲目の「ファレノプシス」といったあたりですが...他の曲もほんと外れがない(笑)。お勧めです。