ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

沼南ゴルフ林間コース

雨の予報が綺麗に晴れ渡った(たまにパラパラ降りましたが)この日、ショートコースで久々のゴルフをしようと、会社の後輩と計画していました。場所は、柏の沼南GC。元沼南町の町役場から少し入ったところにある、穴場のショートコースです。管理人さんも気さくな方で、コース状態も非常によく、日焼けしながら気持ちよく2ラウンド18Hをまわりました。
事件簿。

    • 後輩ちょっと遅刻。県道船橋我孫子線(通称「船取」)は混むので、距離からみた到達時間の感覚より2倍の時間はみといてください(笑)。徐々に改善はしているようですけど。
    • クラブを振ることそのものが久々(練習場も一ヶ月行かなかったし)だったので、最初にいきなりチョロというお約束(笑)。
    • 最長が9Hの165ヤードで、平均120ヤード程度と全体的に短いので、7番アイアンの練習みたいな感じ。ティーショットはそれなりに飛ぶのですが、グリーン近くからのアプローチの距離が短くあまり練習にならず、さらにその近めのアプローチがまったくダメ(というか練習不足)なので、グリーンに乗ってもピンまでが遠く、3パット基本...で、頑張ってなんとかボギーの状態でした(泣)。
    • コースは思っていたより空いてましたが、前の前に4人グループ、前に3人の家族連れが居て詰まってきました...後ろが1人で悠々とされていたので、途中で先にやっていただきました。というか、我々遅すぎ???
    • 100ヤードぐらいは距離感ばっちり(ちょっと左右にぶれますが)なのですが、60ヤードだとどう調整しても飛びすぎ...本当は練習場に行きたかったんですが、特にここのところイベントが多くて(笑)。

というわけで、1ラウンド目46、2ラウンド目45と、このキャリアにしてはそこそこの記録かと。力を入れなければアイアンはそこそこ正確に飛ぶので、やっぱりグリーン付近のアプローチが問題。下田のときのような無茶(グリーン上を往復(笑))はなくなりましたが。
ゴルフ後は近くのCOCO'Sで昼食をとり、我孫子のカラオケで盛り上がって解散となりました。楽しかったです。また来月?

で、タイトルなのですが...dikは昔、沼南町で幼稚園から中学2年までを過ごしてました。この沼南GCからは10分も歩かない団地の一戸建てに住んでいたのです。柏駅までバスで最速15分が唯一の交通手段で、国道16号が混むと最長1時間もかかりましたが、ここで住むには非常にいいところだったなぁと今は思います。あれから多少は開発はされていますが、元自宅(改装はされて残ってました)のまわりは本当に昔のまんま(表札を見るとほとんどの方はそのまま住まれているようで)で、非常に懐かしかったです。中学以来なので今顔を出しても覚えている方はいないと思いますが...クルマではなくブラブラ歩いてみたかったかも(笑)。