東北横断旅行(三日目)

今日が最終日です。前回のdikの旅行も宮古→遠野→一ノ関という行程は全く一緒だったのですが...(笑)。
ちなみに、この日はちょっと曇りの時間が長かったですね。

浄土ヶ浜パークホテル(9:00発)→釜石経由→遠野(水車小屋、カッパ淵)
→平泉(中尊寺義経堂)→厳美渓→一ノ関(レンタカー返却)
→やまびこ62号(グリーン車)→東京駅解散(19:30)

事件簿。

• 昨日の疲れかdik含め全体的に遅刻。早く出ようって言ってたのに(笑)。
    • 今日の行程はすべて友人に委ねて、dik運転。と言ってもリクエストは今回のハイライトの片方、「平泉」だけなので、経路のみ決定を委ねるも、結局dikのお奨めどおり遠野経由に。
    • 釜石経由は一部だけ峠越えですが、前回苦労した国道106号からの山越えよりはよっぽど楽でした(笑)。ダンプ多かったけど...
    • 遠野での行き先は前回から一つ引いただけで、ほとんど一緒(笑)。いや他のところ行く気しないんですよ。敢えて言えば、古民家として前々回に行った「曲り家(千葉家)」を加えるくらいで十分かと。
    • あとは平泉まで直行。上記の通り中尊寺金色堂は友人のリクエストのひとつ。見事な装飾に大満足の様子でしたね。dikは数え切れないくらい(笑)来ていますけど...。でもとなりの宝物館で20分も過ごしたのは、さすがに最長記録でした(失礼)。
    • 義経堂は、源義経の住処およびお墓とされる高台。ここはdikも今回が初めてでしたが、北上川の眺めがよかったです。中尊寺から歩きましたが、ここにも無料の駐車場ありましたね(笑)。
    • 毎度そうなんですが、毛越寺は華麗にスルー。dikは中尊寺にこれだけ行っているのに、一度も行ったことないです...いつかリベンジしますけど。
    • 時間があまりなかったんですが、前回同様Priusくんを飛ばして厳美渓に立ち寄り。dikがちょっと紹介した(口を滑らした)ら、友人が興味を持っていたようなので。となりのガラス館の駐車場に停めて、走ってその絶景を眺めて、1分も経たずに走って戻りました...。さすがに「何しに来たんだ」感が(笑)。dikは中尊寺に来た回数と同じだけ来てるのでいいですけど。
    • で、今回のdikのサプライズ企画第二弾が最後のグリーン車。1,200円アップぐらいで乗れたので、どうせならと頼んでしまいました。シートをばったりと倒して、枕を適度な位置にセットしなおすと...もう全員寝てました(笑)。dikも偉そうに車内販売のコーヒーを飲んだりして、まったりできました。でも、直前まで「はやて」を頼んだつもりになっていたdik...ボケか?噂でははやて号だとアテンダントさんがドリンクサービス(無料)を実施するとか聞いていたのでちょっとあてにしていたんですけど(笑)。

いろいろ事件はありましたけど、dikの経験が生きて非常に密度の濃い三日間だったと思います。今人気の乳頭温泉に泊まれたこと、三日間快晴に恵まれたこと、雪の八幡平と岩手山一周、Prius運転と、dik的にも大満足の旅となりました。今後ともよろしくです >友人殿

記述が散漫としているのでまとめると、

といったところです。満足度は90点(100点満点)ぐらいですか。