四万グランドホテル

2年ぶりのメンバで、温泉部決行です。今回は前回よりもさらに増えて、総勢13名の大所帯。基本はdikの会社の今の部署の方&ご家族ですが、そのつながりで初参加も5名、更には幹事であるdikも知らなかった方も参加という状態で、部員の幅がどんどん広がっています。皆様よろしくです。
行程。

6/9
各家、集合場所発(dikは10時発...)→14:30高坂SA集合→渋川伊香保IC→
15:30道の駅こもち→17:00四万グランドホテル着
6/10
10:30四万グランドホテル発→11:00〜12:30奥四万ダム周遊→
13:00四万甌穴(一次解散)→14:00四万ダム付近蕎麦屋(二次解散)→
各家、集合場所着(dikは20時着)

事件簿。

• というかdikが環八大渋滞により20分の大遅刻。済みません。でも一時的に40分遅れをリカバリしたんですけど(笑)。
    • 集合後、関越をここには書けないスピードで疾走。出しすぎですよ皆様(笑)。あとdikは普段は裏道を使うので知らなかった道の駅にてしばらく立ち寄り。連絡が取れず寄らなかった車が先にホテルに到着するという状態でした。アイスクリーム部恐るべし(笑)。
    • で、雨の中到着した四万グランドホテル。4部屋を確保してありました。dikは財布をCALDINAに置いてきたり(離れたところに停めたのでホテルの車で往復してもらったり)なんかバタバタでした。夕食19時までに温泉行けなかったよ(泣)。
    • 夕食は個室で和食。13の卓が部屋をぐるりと囲っていました。dikはレストランと聞いていたのですが、気を利かせていただいたのかな?とても美味しかったです。
    • その後、温泉部長とdikの二人にて、大雨の中隣の「四万たむら」の全ての温泉を制覇に(有名な御夢想の湯は工事中でしたが)。「甍の湯」と「森のこだま」は最高でした。あとはまぁ普通でしたが、泉質がなんともいい感じ。そんなに長く入っていなくても温まる感じで、深夜のため空いていたのもあって最高の湯浴みでした。雨は止まずそのまま帰って、更にグランドホテル側の温泉も制覇。結局いくつ入ったんだ(笑)?でも一部温泉はリベンジ必須か...
    • 夜は男性部屋で27時までほぼ全員で、トランプ&UNO&Wii(&お酒)で盛り上がっていた...ようです。dikはいつものことで、温泉などに現を抜かしていたわけですが、後から合流して最後まで楽しく過ごしました。こういう夜の過ごし方が楽しんですよね。
    • 翌朝はdikは6時起床で、再度四万たむらへ。昨日ちらっと寄った「竜宮の湯」と、朝のうちのさわやかな空気の中での露天風呂が大好きなので、再訪です。ちょうど雨も止んでいてよかったです。にしても露天風呂の前は新湯川(四万川の支流)本流にかかる滝があるのですが、昨日からの雨で大激流になってました(笑)。
    • 夜遅かった割には全員きっちりと起床、9時までのバイキングの朝食をまったりと頂きました。目玉焼き美味しかったです。でも外は雨...。今日の観光をどうしようか悩んでいたり。
    • 10時までまったりと過ごし、チェックアウト。本当はもっと遅いほうがいいんですが、仕方ないですね。いい値段したけど、あれだけ温泉を堪能してこの値段というのは、四万のブランドに比較すれば十分リーズナブルかと。とにかくお世話になりました!
    • この日の観光は、四万付近で決定。まずは奥四万湖へ向かい、ダムを一周。新緑とコバルトブルーの水面、さらにダムの造形も興味深く、13名それぞれが楽しめていたようです。dikは両親からある程度情報を仕入れていたのですが、聞いたとおりのすばらしい観光スポットでした。特に、売店などが一切ないのがいいですよね...。ただ大人数なので、いつものdikの旅行のようにこまめに寄りまくるということが出来なかったのはちょっとだけ残念だったかな(笑)。
    • その後、有名?な摩耶の滝に行こうということになりましたが、歩きでないと行けないようで、断念しました。ここもリベンジ必須か(笑)。更に、下流に下りて甌穴を堪能(ここでご家族が解散となりました。またよろしくです!)、その後参加者の一名が口走った一言を元に蕎麦屋に寄る一行、と目の前に大迫力のダム放流中の姿が。上の奥四万湖は水不足気味でしたが、こちらの四万ダムは満杯の状態らしく、放水も大迫力。柵の上から撮影したのでいくつか指が入ってしまったものがありますが、うまく写真も撮れたと思います。dikは実際あまり人工物は好きではないのですが、滝好きの血がちょっとだけ騒いだようです。ここでダム部結成ということで(笑)。あ、蕎麦はきっちり食べました。美味しかったです。
    • 蕎麦屋出発後、再度高坂SAにて二次解散。まぁ皆さん疲れていたようで、CALDINAもdik以外は休んでましたが。無事事故もなく何よりでした。で、dikは行きと同じく一般道で東京を縦断したわけですが、まぁ行きよりは空いてたので良かったかと。

大人数の旅行はなかなかdikはしないのですが(企画も大変だし)、それはそれで楽しみもあるということで。どこを見ても誰かいる感じで、とても良かったと思います。四万温泉も堪能できたし、代表的な観光地は押さえたし、サプライズもあってなにより、大満足の旅行となりました。参加者からはまた次の旅行をという話も来ているので、また企画しようかと思ってます。よろしくです!