ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2006/05/27

本日買出しの成果です(笑)。

  1. APPLE LeafAPPLE Project(REM、KIRIKO真理絵みとせのりこ霜月はるかほか)(同人)
  2. TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌夢想歌Suara
  3. ひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃に島みやえい子
  4. ヒカリヒカリ/堀江由衣
  5. Believe My Love(初回限定盤)Believe My Love/Aice5(堀江由衣たかはし智秋神田朱未浅野真澄木村まどか)
  6. 砂上の夢砂上の夢/佐々木ゆう子
  7. Aura -12 pieces of remedy-/Fusion Works(真理絵、宮簀月菜、結月そら、美里ほか)(同人)


1.は冬コミ作品ですね。人気のある「Stay.」や「White Album」、「月陽炎」も生音で再録。Manackさんのほんわかした曲調が懐かしくもいい感じでまとまってます。歌い手さんも豪華。やはり2曲目の「Stay./REM」がお奨めです。原曲も大好きですし...。というか最近は「アレ以外のStay.」しか聴いていなかったので、歌詞のイメージがそっちに(泣)。
2.はアニメーション作品「うたわれるもの」OP。Suaraさんは本格派の歌い手の持ち主。美少女ゲームの歌い手さんの中でも、本格派と言う意味では別格でしたが、ここでブレイク。安定感あるボーカルに、わかりやすいメロディでヒットの予感です。
3.はI'veサウンド中澤作品。I've歌姫の歌の先生であるえい子さんの新曲はアニメーション作品「ひぐらしのなく頃に」OP。重低音ベースにのせる不思議に軽やかなメロディは中澤作品の特徴ですね。ちょっと怖めの雰囲気は作品のイメージにあっていて、名曲「Lament」あたりを思い起こさせる独特の編曲。B面は高瀬一矢節満載の名曲。クォリティはさすがにI've作品だけあって最高、お奨めです。
4.はdikにとっては必須作品。dikにとって堀江由衣さん(ほっちゃん)の作品でノリの良い作品は間違いなく名作です(笑)。川澄綾子さんの作品「藍より青し」関連のイメージソングでもそうだったんですが、歌詞に「ですます」調が入るとdikは弱いようで、今回もそのポイントをよりによってほっちゃんにつかれました...。凛としたほっちゃんの歌声に惚れ惚れしてます。人を惹きつけるアイドル性と言う意味では、ほっちゃんは稀代の才能を持っていると思います。
5.はそのほっちゃんがレコーディング中に暇そうな声優さん(笑)4人に声をかけて結成されたという(本当か?)Aice5の新曲。シングル化されたのは初めてだったので、dikはAice5の作品を聴くのは初めてだったのですが...いいですねこれ。集まった5名はそれぞれCDを出すほどの実力派人気声優ですが、結構大人びた声になってます。特にたかはしさん、木村さんの声が大人びてますから、そちら寄りになっているのでしょうか。特に3曲目の「」はお気に入り。ハイスピードアレンジに響く声優さんの声は鳥肌が立ちます...。そういえば無料ライブ招待券(抽選応募券)が入ってたけど、見事に水樹奈々嬢のコンサートの日と重なってるんですけど...(泣)。
6.は作品「ザ・サード」OP。というより、歌い手の佐々木ゆう子さんがdikにとっては憧れの人(笑)。作品「火魅子伝」のOP「PURE SNOW」あたりから、「GRADUATION」「pray」と大好きだった方なのですが、ここにきて復活とは!シングルも7年ぶりくらいですか...。当時は元TMN木根尚登さんのプロデュースで、甘い声と見事なドラマティックバラードがdikの心をつかんで離さなかった記憶があるのですが、さすがに木根さんプロデュースではないようですけどこの曲も方向は同じ感じですね。ちょっと媚びた声に聴こえてしまうところもありますが、やっぱりゆう子さんの安定感ある美声は健在で安心しました。これからも活躍していって欲しいです。