ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

REGZA 55M540X購入記

我が家のTVは家の購入と同時に購入した「REGZA 37Z9000」。画面は小さいながらハイスペックということで用意したのですが、当時はまだほたすけくんも小さくこれで十分と考えていました。が、ここ数年気温の下がった日は起動後15分ほど画面にスジが入る症状が出ており、なんとか我慢して観ていましたが、このコロナ禍で家で過ごす時間が増えるとさすがに限界を感じ、買い替えを決断した次第です。

REGZAの使い勝手が気に入っており、HDDレコーダーもREGZAなので東芝は確定、大きさは価格対効果が最も高い55インチ。X系も検討したのですが「タイムシフト」機能は不要なので、必然的に「M540X」に絞っていろいろなお店を巡ると、6月下旬から品薄が予想される状況らしく値上がりし出したので、兆候を見受けた先週ノジマデンキで即刻購入しました(どのネット価格もよりも安く買えました・・・)。

今回はボードの上ではなく壁掛けにしようと考えていたdik。実は家の設計をしていただいた方に、窓の間に壁掛けTVを設置することを想定していますと言われたのですが、妻の考えで壁に穴などをあけることは絶対にしたくないとのこと、最近話題の「WALL」シリーズという壁寄せTVスタンドを購入していました。55M540Xがつけられるのは最新の「V3」シリーズ、しかもHighと最高級、さらに段差を考慮し特別なナットなどを製造元(株式会社ナカムラ)から取り寄せてこの日組み立てて設置しました!

f:id:dik:20200707103402j:plain

見上げるほど高い位置への設置はさすがに冒険と考え、壁の間というよりはその少し下としましたが、白い壁紙に真っ白なスタンドが映えてとてもいい感じ。一人で設置しましたが決してお勧めはしません!ひとサイズ大きくなったらdikでもダメでした。

横浜駅ヨドバシカメラで購入した4TB(型落ち格安)のHDDも付けて、その時点からTV切り替え!思ったよりも音が大きく家中に響き渡りますが、地上波・BSだけではない楽しみ方も徐々に発見していて、少し生活が変わりそうです。いい買い物をしました!

f:id:dik:20200707103434j:plain

ちなみに以前の37Z9000は横に鎮座。録画した番組を見る機会は...ないかな?比較するとやっぱり小さいです。