ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

横浜→大宮→千葉

前日とこの日を合わせて、仕事でdikは首都圏県都(横浜、さいたま、千葉)をハシゴ。
久しぶりに横浜駅に行くと、みなとみらい方面に見慣れない仮設通路を発見!駅前に直接出られてびっくりしました...というか道に迷いました。「常に変化している横浜駅」を実感しました(笑)。

↑そのあと寄った芝公園にて
この日は朝から大宮に向かい、雪の中を仕事先へ。そのあとビックカメラに行ったのですが、思ったよりも人が少なくて逆にびっくり...天候が悪いこともあるでしょうが、あまり「商業都市」というイメージではないなと再認識しました。埼玉はそれぞれの街で商業施設が充実していて、わざわざ県都に平日買い物に来る人は少ないのでしょうか。休日などは別でしょうけど。
そのまま武蔵野線経由で千葉までやってきたdik。千葉駅は現在絶賛大工事中ですが、そもそも中央改札にいったん登らないと外に出られないということがわかりびっくり(本当は少し前に来ていたので、その時の感想です)。千葉中央方面のマクドナルドで一休みするのがdikの通常ルートですが、正面が全面工事中なのには面食らいました。仕事先はいつものところではなく千葉中央駅付近だったのですが、一駅のあいだも建物がそろっていてさすがに県都だと感じました。都市機能が分散しているうちの一つの街である大宮とはちょっとイメージが違って、あらゆるものが集まっている地方中核都市といった雰囲気というと少しは近いでしょうか。ちょっと外れると文教地区や緑の公園も併存していて、落ち着いた街です!
それにしても、移動中に新三郷駅付近で車窓を眺めていると...ららぽーとIKEAが並んでいるんですね!まだdik一家は行ったことがない(というよりもどちらも横浜にありますから)のですが、ということはここのららぽーとは駐車場無料なんですね?IKEA駐車場がお金を取るとは思えないので。