ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

銀座〜月島〜晴海

この日、dikは首都高速10号線の「晴海線スカイウォーク」というイベントに応募しており、15時に晴海の首都高入口(3月10日開通)に行くことになっていました。どうせ上限ありの駐車場に停めるのであれば早めに出るのがdik一家なわけで...10時少し前にトリトンスクエア駐車場にEXIGAくんを預けていました。

まずは妻が行きたいと言っていたハイアットセントリックに向かうため、歩いて銀座へ。距離はありましたが歩いてみればそれほど苦労せず、月島から築地(レイドバトル参加!)、東銀座と辿ってあっという間に並木通りへ。途中山形県のアンテナショップ前で「あじまん」を買ってからハイアット前まで行って軽く観光(dikは外でポケモン整理(苦笑))。思ったよりも空いていて妻はびっくりしていたようです...こんな昼間にホテルには人が居なくて当たり前だと思います。

あじまんを博品館の前で食べてから、中央通りを抜けて和光付近でレイドバトルをこなし、三越で一休みしてから築地に戻りましたが、朝通った時からさらに人が多くなり大混乱。場外市場は意外と値段も高いので雰囲気だけ味わってそのまま素通り...妻が好きだったラーメン屋「井上」はなくなっているようでしたので。

このままではお昼が「あじまん」だけになってしまうので、月島に行ってもんじゃを楽しむことにしました(dikの策略でした...)。妻に行きたい店を調べてもらうと、素直に食べログ上位を順番に指定してきて、どの店も行列。後の予定が迫っていたので、メイン通りを外れて一組しか待っていなかった「まぐろ家本店」にターゲットを決めて並んだdik一家。予想通り10分強で案内され、海鮮とベビースターのもんじゃを堪能しました!dikも久々のもんじゃ作り(!)でしたが、特に問題なくほたすけも美味しく食べられたようで良かったです。やっぱり目の前で焼くとなんでも美味しく感じますよね!

そのまま勝どき駅から晴海に戻り、15時過ぎに晴海線スカイウォーク会場に到着。珍しい車両の展示や体験は後回しにしてまずは未開通の道路を見に上がってみると、ららぽーと豊洲からスカイツリー、レインボーブリッジや東京タワー(ただしビルの向こう)、新しい豊洲市場と一望できました!何より路面を触って、普通のコンクリートではないということにびっくりしていた様子のほたすけくん。昨日の強風も止んで晴れてくれて、いい機会に巡り合えて良かったです!

が、最終回に申し込んでいたためか、戻ってきたら楽しみにしていた展示や体験は既に終了...先にやっておけばよかったです。