ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

上野〜五月祭

妻が大学の学祭に行きたいと言い出し、最近ほたすけにどこか科学系の博物館にでも行ってもらおうかなと考えていたdikと考えが一致。ついでにほたすけも上野公園あたりにポケモンが居そうということで、朝9時半で上野のコインパーキングに向かったdikでした。

東口先のパチンコ街(パチンコメーカがたくさん揃っています)にEXIGAくんを停めて、上野公園〜不忍池経由で五月祭会場に10時過ぎに到着したdik一家。メイン通りまではあまり人が居なかったのですが、合格通りあたりから人でいっぱい。dikも初めてだったので楽しみにしていたのですが、大学生だけではなく子供や親世代もたくさんでびっくりしました。結構フラフラ歩いて時間をつぶしたのですが、ほたすけは最初の「人間自販機」が面白かったようで...他にも飛行船の操縦やら石窯ピザ(かなり待ちましたけど)やらいろいろ思い出が出来たようです。以前南大沢で学祭に行きましたが、圧倒的に人が多く、当たり前ですがお祭り系(お化け屋敷など)も子供たちでいっぱい。dikが学生だったころと比べると本当の「お祭り」になったなと感じたわけです...いや前述のとおり現役のころは行ったことも無かったんですが(笑)。

最後のマジックに興味津々のほたすけくん。おかげでdikが一番見せたかったサイエンスショーは見れませんでした...何かの暗示でしょうか(泣)。