ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

赤坂~上野巡り

早朝ニューオータニで用事のあったdik一家。年一回のイベントなので朝7時に自宅を出て、用事は10時には終了したのですが、妻が4時間分の駐車券を持ってきたので、ふらっと虎屋赤坂本店に行ってみることにしました(実は妻の用事中もdikとほたすけで下見していました)。

f:id:dik:20190630074517j:plainf:id:dik:20190630074515j:plainf:id:dik:20190630080029j:plain

いったん草月会館まで歩き(カフェが10時に空いていると聞いていたのですが準備中でした)、高橋是清翁記念公園でポケモンGOをやってから虎屋に戻る形で、11時のカフェオープンに合わせて入店。地下の展示室で虎屋の歴史を学びつつ二階でゴルフボール型のお菓子を買ってから三階のカフェに2番で入り各種羊羹を堪能。場所柄ホテル価格でしたけど(苦笑)、雰囲気は素晴らしかったです...でも再訪問する気はdikは起きませんでした。接待用ですね。

f:id:dik:20190630075929j:plainf:id:dik:20190630075938j:plainf:id:dik:20190630074430j:plain

4時間ギリギリまで使い切ってから、向かうは上野。以前もチャレンジして諦めた「ペリカンカフェ」に再度行ってみることに。近くのコインパーキングに停めて名前を書いて1時間車で待ってから行くと、20分くらいであっさり入れました!先日の「半端ない」とは雰囲気も違い(橋本と上野では客層が違いますね・・・)、独特ながら王道の食パンを堪能できて良かったです!

f:id:dik:20190630080056j:plain

上野公園まで歩きシャンシャンを見に行こうとしたのですが、16時時点ではパンダ見学は終了(泣)。仕方なくこの日のポケモンGOライコウレイドを上野公園でこなしつつ上野駅方面に戻ると、なんと「のもの」でペリカンの食パン発見!たまたま売り出し時間に立ち寄ったようで、食パンを二つ購入できました。「のもの」で取り扱っていることは知っていたのですが、その記事は改札内にしかない時代のものらしく、のものが増殖している今では改札外で売られているようです!ほぼ最後のお客さんだったらしくラッキーでした。

f:id:dik:20190630074425j:plainf:id:dik:20190630080130j:plain

その勢いでアメ横へ行き(「上野のアメ横でメロン食ってるやつみんな埼玉人♪」を確認しに行きました)、蒙古タンメン中本で「味噌タンメン」(妻は「蒙古タンメン」、ほたすけは「塩タンメン」)を堪能し、秋葉原でほたすけ待望のLinkedHorizonのシングルを買ってから元浅草のコインパーキングまで歩いて帰宅したdik一家。雨が降ったり止んだりでしたが、いろいろ楽しめた一日でした!