ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉の海沿い

前日までの酷暑日から打って変わって、この日は少し涼しくなって過ごしやすくなりました。妻の用事が夕方に鎌倉は材木座にてあったので、朝10時半に自宅を出て鎌倉に向かってみましたが、どこへ行っても大渋滞。が、鎌倉駅周辺は異様なほど車がなく、いつも停めている市役所裏のあたりも空車だらけ。13時を過ぎてしまったのですが、ちかくの「FARM TO YOU」というよくTVで紹介されているお店に入って軽食を食べられました。隣が江ノ電を通るのでテラス席に行きたかったですが、ちょっと雨模様だったので仕方ないです。

そのあと若宮大通を下って由比ヶ浜まで行って、海際を歩く作戦に出るdik。妻と途中でわかれ、坂の下のコンビニで一休みしてから極楽寺切通を通って(成就院は工事中で景色が見えず残念でした)稲村ケ崎へ。いつも車で通過するのみで、いつかは行ってみたいと思っていた公園に行ってみると、海岸まで降りて波しぶきを浴びられる場所があり、ほたすけくん大興奮。今までで一番海を感じられたのではないかと思います(長靴でしたし)。波が高く、江の島も隠れるくらいの白波、これで晴れていてくれたらなぁと思ってしまうのはdikの性でしょうか。

そこから七里ヶ浜まで海岸を歩いたところで、雨が強くなってきた&時間も経ってしまったので徒歩を断念し江ノ電江ノ島へ。江ノ島駅に到着前に神輿行列を見たので、これ幸いと道端で待っていると20分くらいをかけてゆっくり通過。この日はそこらじゅうでお祭りをやっていたと思うのですが、一つでも目の前で見られて良かったです。

そのあと、いつかはほたすけを乗せたかった湘南モノレールで大船に行き(でも真っ暗だとよくわからないです)、横須賀線で鎌倉に戻ってきました。いい思い出になったのではと思いますが、最後に夜景の江ノ島を見ておけば良かったかなとちょっと後悔しています。