ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

松島観光

予報とは違って綺麗に晴れたこの日でしたが、翌日は普通に会社&学校のため無理はしないことが前提。なのでdik提案で、松島にだけ行って帰宅することにしていました。仙台は何回も来ているのに松島には行ってないというのは寂しいと思っていたので。
ウェスティンホテルを9時半に出て、一般道を辿って松島海岸駅付近の「三十刈駐車場」にEXIGAくんを駐車。さっそく山を下りようと道に出ると、警察がやってきて交通整理を初めて、すぐに神輿が到着!どうもちょうどこの日、日吉山王神社の神輿を担ぐお祭りをやっていたようです...。

そのまま東北本線仙石線の線路を越えて、日吉山王神社に軽くお参りしてから、目指すは「瑞巌寺」。dikは今まで何回か松島に来ていますが、毎回スルーしたお寺です(時間が無かったり、行こうと思っても手前の駐車場の値段が意外と高かったりで避けてました)。が、震災から立ち直り本堂が公開されてるとのことで、一度は入ってみるかと考えたわけです。各所が再建中ということで見どころが少ない気もしましたが、満開の臥竜梅(ほぼ散ってしまってました)と本堂奥の枝垂れ桜は良かったです。一度は行ってみてもいい気がしました...でももういいかな(苦笑)。

そのまま海に出て五大堂を廻り、笹かまぼこを焼いて食べて、ずんだシェイク&ずんだ餅を食べて松島海岸駅にやってきたdik一家。

このまま帰るのは勿体ないと、駅の裏から桜と松島の絶景を目指して「西行戻しの松公園」まで登ってみました。ネットの情報では数日前は「蕾」状態だったらしいのですが、この日はカフェ周辺は八分咲き、展望台は三分咲きとそこそこの見ごろ状態。もう少し遅ければ満開だったのは確実なのですが、天気も良く高度感のあるいい写真が撮れて良かったです!後で写真を見比べる前日の満開の桜と比べるとイマイチな気もしますが、青い空と青い海をバックにしているので実際に見ると感動するほど綺麗でした!ちなみに帰りは駐車場まで直接歩いたのですが、昨日同様、西行戻しの松公園駐車場に向けて車の大行列。松島は「三十刈駐車場」がおすすめです!

そのまま常磐道経由で谷和原ICから国道6号バーミヤン二十世ヶ丘店経由で帰京したdik一家。初めて帰宅困難地区付近も含め常磐道を通り抜けましたが、そこらじゅうで桜が咲いていて綺麗でした...。