ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

桜を求めて(真鶴~宮城野)

 

前日に引き続き、少し自宅から離れてもいいので桜が咲いていそうな場所を検索したのですが...北関東以外はほぼ終了。EXIGAくんの状況で高速を使った移動が難しそうなので、 一般道で行ける限界の箱根方面をターゲットと考え、真鶴半島に行ってみることにしました。例のごとくほたすけくんには「荒井城址公園」に行くと伝えて(苦笑)。

真鶴駅近辺のコインパーキングにEXIGAくんを停め、散策することに。荒井城址公園はそこから歩いて5分の山の上にあり、枝垂桜が満開...のはずがちらほら咲いている感じ。予想通りとはいえ少しがっかりしたので、そのまま住宅(別荘?)街まで抜けて妻が希望していた「イタリアンレストランマコ」まで歩いて行ってみました。気持ちの良い散歩がてら真鶴半島も真ん中あたりまで歩いたのですが、朝が早すぎたため開店の11時まで30分ある状態で着いてしまい、尾根道から降りて貴船神社に立ち寄り、再度登り返すというハードコース(苦笑)でした。

f:id:dik:20210415134423j:plainf:id:dik:20210415134434j:plainf:id:dik:20210415134447j:plainf:id:dik:20210415134459j:plainf:id:dik:20210415134512j:plainf:id:dik:20210415134337j:plainf:id:dik:20210415134538j:plainf:id:dik:20210415134342j:plain

11時にマコおばあちゃんの人気のお店に入り、あまりおなかが減っていないながらもバイキングを堪能したdik一家。しゃべりまくるまこばあちゃんに圧倒されながらも、地元のお刺身やパンケーキなど一つ一つがとても美味しい!人気店になるのもうなずけるいいお店でした。

真鶴駅まで戻り、そのまま帰るのももったいないとターンパイクへ。が、ここの桜のトンネルも見ごろは過ぎていて、ガッカリしながら仙石原へ。大井方面に降りる新しい道が通れると勘違いしていたdikは通行止め(4月28日開通でした)の標識を見てさらに落ち込んで、ならばと思い立って宮城野の桜並木まで山を下りると、ソメイヨシノは終わっていましたが別の種類の桜がまさに今盛り!駐車場も空いていて(天気雨の降る中でしたが)ゆったりと散策でき、なんとか今年の花見を締めくくれました!

f:id:dik:20210415134609j:plainf:id:dik:20210415134621j:plainf:id:dik:20210415134632j:plainf:id:dik:20210415134643j:plain

ちなみにdikが中学校で学んだ英語の教科書に真鶴半島をサイクリングで廻るという内容がった記憶があるのですが、この高低差を自転車で巡るって相当のプロなんじゃ?と再認識しました(苦笑)。ほたすけくんの中学校の教科書はどんな内容でしょう...?