ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

野田こうのとりの里

前日よりdik実家に泊まっていたdikとほたすけ(仮名)くん。実はほたすけ(仮名)の自転車を持ってきており、平地の多い実家付近で自転車を乗らせてみました。...まぁ全く問題ないですね(苦笑)。その間にdikおなじみの電車を秋の薄と一緒に撮影してみたり。

そのあと、dik母の希望で野田の「こうのとりの里」に行ってみることに。特別天然記念物であるコウノトリですが、動物園でもじっくり見たことはなく今回改めて野田市が管理しているゲージ内のつがいをガラスの管理棟から30分ほど眺めてみました。大きめの鳥(食物連鎖の頂点)のためあまり動きませんが、羽を広げると2mを超えるので大迫力。正面を向いて羽を開いてくれるまで待ってみましたが、さすがに12時近くなってきたので後姿だけ撮れただけでもOKということで。アオサギよりもかなり大きいんですね...。

この施設では毎年卵が産まれて、GPSを付けて放鳥しているようですが、残念ながら野田市には定住していないそうです。最新の場所も逐一HPに記載されていますが、一匹は大島に行っているんですね...まさに渡り鳥。ゲージの中のつがいはちょっと可哀想になってしまいますが、餌が少なくなる冬には野田に戻ってきてくれることを願っているそうです。って、餌が少なくなるとは思えないのですけど...。
そのあと、ほたすけ(仮名)はdik実家でまったりゲーム(苦笑)。結局くら寿司(またしてもびっくらポンの当たりが1/5...低すぎ)でたらふく食べてお別れ。最近予定が詰まっていてなかなか実家には帰れないのですが、こんどこそばあばの自転車に乗る姿を見に行こうね!