ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

Canon PowerShotG9X MarkII

先日の旅行中、大垣城でちょっとした大事件が。妻が良くカメラを落として壊すので(それもちょうど1年毎に)、観点を変えて耐衝撃性を持つ「Nikon COOLPIX AW130」を買い与えていました(ららぽーとTOKYO-BAYにて)。使いづらそうで画質もそれなりでしたが、なんと大垣城前の石に落とすと基盤がやられたのか全く動作しない状態になってしまいました!耐衝撃性とは何だったのかとdikもさすがにパニック(泣)。他のカメラを壊されても困るので、妻には旅行中iPhoneで撮影するように指示してやり過ごしていました。
が、やはりiPhoneで撮影して保存することに抵抗のある世代なので(dikも)、なんでもいいから替わりのカメラをと言うので、一念発起「PowerShot G9X」をラゾーナ川崎ビックカメラで購入しました!Canonですと前に「S110」を使っていたのですがまさにその系譜、ただしセンサーが1インチと大型化しています。と言っても妻は同じ1インチのSony RX100くんも使っていたのですが...最新版だけあって今までdik一家が買ったカメラの中でも最高の高感度性能を持っているはずで、大事に使ってください。ネックストラップは購入しましたが、ダイソーで購入したカメラ用じゃないものなのでちょっと心配です...