ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

中田島砂丘〜さわやか

朝4時に目覚めたdik。徐々に夜が明けていく様をカメラにバシャバシャ収めながら(たまに新幹線を流し撮り(苦笑))、8時前後に妻とほたすけ(仮名)が起きてブッフェに行っている間も部屋でまったり音楽を聴きながらたまに風景&新幹線撮影、たまに読書と一人の時間を過ごしました。

朝食から妻とほたすけ(仮名)が9時半過ぎに戻ってきて、10時頃にチェックアウト。朝はそれなりに陽も出ていたのですが、この時間あたりから雲行きが怪しくなり...この日の唯一の観光地となった「中田島砂丘」に到着した際にもポツポツ雨が...。でも雨が降ると砂丘は歩きやすいかな、と思って駐車場から三人で向かってみると、ものすごい大雨に(泣)。遠州灘なので海岸は風も強く、服がビショビショになってしまいました...。でも妻も砂丘は初めてだったようで(dikは鳥取には行ったことがあります)、ダイナミック(というかだだっ広い?)な風景にびっくりしていました。棚田に行くかどうか悩んだのですが、砂丘に行って良かったです。

ちょっと体が冷えてしまったこともあり、行きがけに見つけた焼肉屋さん「さわやか」に行くことにしたdik一家。が、行きは誰も居なかった(営業時間前でしたから)店が人でいっぱい!さすがに評判が良いだけあって、30分待って頼んだげんこつハンバーグは絶品!ほたすけ(仮名)もバクバク食べてくれて良かったです。でもこれを基準にしてしまうと、ほかのハンバーグは食べられなくなるかも、という余計な不安が出来ました(苦笑)。やっぱり静岡県に来たら「さわやか」に行かないと!ですね。
外はまだまだ大雨だったので、そこからは自宅へ直行。行きと同じく浜松浜北ICに行き、新東名清水PAで休んでからいつもの綾瀬バス停渋滞にビビり圏央道を相模原愛川へ。そこから町田市内を抜けてすすき野東急まで一気に運転しました。東名を町田方面にそのまま行った方が早く帰れたとは思いますが、いつもは通らない道を通れたので新鮮でした。
雨に祟られた二日間でしたが、いろいろ新しい経験が出来てdikは楽しかったです。でもこれで旅行は打ち止めです...妻の用事がなくなったので。